FC2ブログ

Home > 2009年05月21日

2009年05月21日

イカ様パン(+白ゴマ)

むーママ

最近、新たなパンの味を求めて色々な素材を組み合わせたパンづくりに挑戦しています。
うまくいくときもあればいかないときもある。

ん~、でもうまくいかないときのほうが多いかな?
そんな感じで今日も焼きました。イカ墨+白ゴマのパンです。
墨と白ゴマがどの程度マッチするのか、イカの味はするのか、とにかくやってみました。


昨日に続き、なんでしょう! このパンは?・・・黒いゴマパンか!?
イカ墨の味がするわけでもなく、色だけ真っ黒。 ゴマの味が目立ってます。
これなら、イカ墨ではなく、竹墨パウダーでも良かったような。・・・
・・・イカ墨だけでは、味が薄いと思い、隠し味に粉チーズも入れてみたのですが・・・・
これも、どこかへ行ってしまいました。
もう少し、しっかりした味のパンが出来ると思っていたのに、残念です。
・・・とあるパン屋さんで売っているイカ墨パンは、明太子ペーストを生地で包んで、作っていました。
あいにく、食べたことはありませんが、ちゃんとその味がするのかな~?気になります。


イカ様パン(+白ゴマ)



<本日のレシピ>

1.材料として、強力粉(南部小麦)、白神こだま酵母、三温糖、天日塩、バター、
白ゴマ、イカ墨ペースト、粉チーズを用意します。


2.イカ墨ペーストは、使用する水の中に溶かしておきます。
白神こだま酵母は、ぬるま湯で、溶かして使用します。


3.ボールにバター、白ゴマ以外の材料を入れて、捏ね始めます。


4.生地がある程度まとまってきたら、バター、白ゴマを入れてさらに捏ねます。
IMG_1180small.jpg


5.生地が出来上がったら、発酵器35℃に入れて、1時間発酵させました。
・・・実は、35℃といいながら、発酵器の温度設定を40℃にして発酵させました。
恐らく、40℃に設定しても35℃くらいにしかならないと思ったので。
これ、カロリエの特徴です!
実際に、温度計を入れて発酵温度を確認したところ、35℃で1時間、発酵していました!


6.分割 ベンチタイム
発酵した生地を50gで分割し、軽く丸めて休ませます。
ベンチタイムは、30分とりました。

この生地は、すごく滑らかで、扱いやすく、素直な生地でした。
この時点では、大きく鼻から空気を吸い込めば、粉チーズの香りもしたりして、味も形も最高のイカ墨パンができるんじゃないかと、思ってました。
・・・昨日のような失敗はしないぞ~なんて思いながら。


7.成形します。
25cmくらいの棒状にし、二本ずつ、編みこんでいきます。


8.最終発酵
成形した生地を発酵器40℃に入れて、20分、室温23℃で20分
発酵させました。

9.焼成
180℃で10分、向きを変えて7分焼きました。
今日は、やわらかいパンなので、蒸気機能は使わず、
熱風で食品を包み込むように加熱するという
石釜オーブン機能で、焼き上げました。

10.完成です。


イカ様パン(+白ゴマ)



<今回の材料>
強力粉 (南部小麦)280g       
天日塩 4g
砂糖 30g
イースト 5g
バター 50g
白ゴマ 10g
イカ墨ペースト 8g
粉チーズ 15g
水 160g


■室温 23℃、水温 34℃、捏ね上げ温度27℃


編みこんだ意味があるのかしら? っというくらいに、網目模様がぼやけてしまいました。
これは、最終発酵をとりすぎて、ボリュームが出なかった?のかな?
生地の状態は、悪くなかったけど・・・。(発酵時間 40分)
もう少し、発酵時間は 短くても良いかもしれません。
こうなってしまうと、見た目で美味しくなさそうです。
ご近所のみなさん、今日もスミマセン、きびしめの意見でお願いします。


まっちほんのりチーズの味。見た目の印象とは違うけど、
ゴマの香りと甘さが口の中に広がり楽しめました。
イカ墨の風味は弱くなってしまったかな。
もう少し細めでもいいかな。


ぐみちゃんゴマが好きなので、ゴマの香りは良かったが、イカ墨風という感じで
あまりイカ墨を感じませんでした。
ただ、色のインパクト、ゴマのアクセントは見た目よし。
形は、小さく、細く、固めのパン、バケットにしたらどうでしょう?


くまちゃん味は美味しかったです。白ゴマの味と食感もマッチしてました。
でも、見た目があまり良くないかな?。
真っ黒ではなく、マーブルくらいの色には出来ないのですか?
形も丸っこくかわいい感じがいいかな!
黒いわりにイカ墨の味がしない。もっとイカ墨の味がしたら
どんな感じになったのか食べてみたい。


つっちーパンの形を工夫してはどうでしょう?
イカ墨色にこの形はあわないかも。・・・シンプルにまんまるとか。
生地自体の味は、白ゴマが利いていて美味しかったけれど、
イカ墨の味があまりしなかったのが残念。


なおちゃん私はとても好きなパンでした。やわらかさ、しっとり感、甘さもGood
見た目は まあるい形で柔らかさを表現してみては?
塗り卵でてテカリを出し、上部に白ゴマをパラパラ。
ゴマの存在感と白と黒のコントラストが出てよいかも。



ご意見ありがとうございました。・・・勉強になります。
この形だと、たとえ生地がおいしくできても、見た目で美味しくなさそうですよね。
ちょっと、気合入れて成形しすぎました。



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > 2009年05月21日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top