FC2ブログ

Home > 2009年05月16日

2009年05月16日

ウインク・ベーグル

むーママ
今日はブログを書き始めて初めてベーグルを作ってみました。
何でも、明日は、ダァーがサンドイッチを作ってくれるそうで、それようにベーグルに挑戦してみました。

でも、ちょっと窮屈な鍋で茹でたので、ベーグルの形が。。。変形してます。
真ん中にあるはずの丸い穴がつ・ぶ・れ・て・しまったぁ。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ウインクベーグル


こんなはずじゃなかったんだけどねぇ。。。
朝から美容院に行っているダァーが帰ってきたら何を言われるか。。。w▼ ̄□ ̄;▼!

そうだ!ベーグルの穴がつぶれてウインクしてるようなので「ウインク・ベーグル」と名づけて、おまけに西海岸あたりで今これが流行ってることにしておこう!
ダァーは意外とだまされやすいんです。
それにしても美味いんだろうか・・・・・・・・・・・・

<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉、薄力粉、イースト、はちみつ、天日塩を用意します。
はちみつ、天日塩は、水(レンジに数秒かけてぬるま湯にします。)に入れて溶かしておきます。

2.ボールに全ての材料を入れ、捏ねます。
吸水が少ないので かなり硬いですが、ひとまとまりになったら 
ボールの中で15分ほど休ませます。

3.麺台の上に出して、5分ほど捏ねます。

4.捏ねた生地を 3分割します。

5.丸めて生地が乾かないようにして、15分ほど休ませます。

6.休ませた生地をつぶし、向こう側の生地を少しずつ手前に折ってきて押さえ、巻いて、
の動作を繰り返し、巻き終わりを閉じます。
棒状に整え、片側をつぶし、輪を作るようにもう片方の生地をのせ、つぶしたきじで包んでとめます。

7.オーブンシートに粉を振り、生地をおき、30℃で1時間発酵させます。

8.2リットルのお湯を沸かし、はちみつ大さじ1を入れ、生地の表面を下にして30秒ほど茹で、
裏返して30秒ほど

9.取り出した生地をオーブンシートを引いた上にのせ、190℃で20分ほど焼きます。

10.完成です。


<今回の材料>
準強力粉 200g
薄力粉 50g       
天日塩 4g
はちみつ15g
イースト 1.2g
水 120g


■ストレート法
すべての材料をボールにいれ、生地を捏ねます。

■ボールの中で生地がまとまったら 15分ほど休ませます。
休ませた生地を麺台の上に取り出し、5分ほど捏ねます。

■分割
3個に分割します。

■分割した生地を軽く丸めて、15分ほど休ませます 。

■成形
棒状に成形し、片側の生地をつぶしてその上に反対側の生地をのせ、つぶした生地で包みます。

■最終発酵
発酵器30℃で1時間

■茹で
面積が大きめの鍋に、2リットルの水を入れ、はちみつ大さじ1を入れ、表を下にして30秒、
裏を下にして30秒茹でます。

■焼成
茹でた生地をオーブンシートの上に置き、190℃で20分焼きます。
途中、焼きムラにならないように、向きを変えて調整してください。



・・・今回は、焼き加減がわからず、焼きすぎて表面がちょっと硬いかなぁ・・・
時間をおいて試食してみました。・・・時間が経ったせいか、あまり硬さも気になりませんでした。
こんなもんかなぁ~といった感想です。
生地自体は、甘みがあり、もっちりとして美味しかったです。
さて明日、ダァーは何のサンドイッチを作ってくれるかなぁ~? 楽しみです。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > 2009年05月16日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top