FC2ブログ

Home > 2009年05月10日

2009年05月10日

頭部陥没骨折パン

むーママ

やっちまったなぁ (泣)
牛乳がなかったので、代わりに水で捏ねたら。。。なんか生地が水っぽくなっちゃって。。。
発酵までは綺麗に生地が膨らみ、むしろ膨らみすぎるほど膨らんだのに。。。焼き上がりはこの通り頭部陥没骨折になりましたぁ (; ̄Д ̄) しかも中が空洞とは。。。(´゚д゚ )ノ` マユゲトレタ...
頭部陥没骨折パン
下に敷いた手拭はいつも試食いただくご近所さんから頂戴した奈良の西大寺の手拭なのに。。。
それなのにご利益を吹っ飛ばしてしまいました。。。

でも一応、パンの作り方を説明しておきます。牛乳の配合をそのまま水に置き換えて生地を練ってしまったことが今日の敗因です。・・・恐らく水ではなく牛乳を使えば上手くできるハズ。。。です。
水の変わりに牛乳を使う・・・こういう場合、何パーセントくらい水を減らせばいいのだろう?


1.材料として、準強力粉、イースト、三温糖、天日塩、バーター、
オレンジピール、クリームチーズを用意します。
IMG_1017small.jpg

2.バター、オレンジピール、クリームチーズ以外の材料をボールに入れ、
生地を捏ねます。・・・どのくらい捏ねただろう?
ベトベトしてなかなか生地ができませんでした。
捏ねては叩きつけの繰り返しでした。
ある程度 生地ができたらバターを練りこみます。
かなり柔らかい生地が出来上がりました。
上手く膨らむかな。。。

IMG_1018small.jpg

3.発酵器30℃に入れて1時間10分。・・・捏ね上げ温度が22℃だったので、
少し長めに発酵させてみました。
・・・発酵が終わった生地を取り出し、生地の上に柔らかくしたクリームチーズを塗り、オレンジピールを乗せます。
IMG_1019small.jpg

4.生地を巻いていきます。
巻き始めに芯をつくって、巻いていきたいのですが、生地が柔らかすぎて、
芯が作れず」、巻けば巻くほど、横に長くなってま~す。
IMG_1020small.jpg

5.巻き終わった状態です。・・・上の写真より短くなりました!???
強引に型に納まる長さにしてしまいました。
IMG_1021small.jpg

6.食パン用1斤ケースに生地を入れます。
IMG_1022small.jpg

7.発酵器30℃で1時間20分くらいたった状態です。
思ったより膨らんでくれました。
IMG_1023small.jpg

8.発酵した生地の上から塗り卵を刷毛でまんべんなく塗ります。
おっと、刷毛の刺激で、生地がしぼんでいってます。
・・・っと言うことは、型に入れたときの発酵時間が長すぎたか???
・・・ホイロオーバー!
IMG_1026small.jpg

9.少~ししぼんだ生地の上からクラッシュアーモンドをふりかけます。
・・・大丈夫かな?
IMG_1028small.jpg

10.180℃のオーブンで20分間焼きます。・・・途中、焼き色を見ながらケースの向きを変えます。
・・・スタートは良い感じで膨らんでます。
IMG_1031small.jpg

11.焼きあがりです。
焼いている途中から、生地がしぼんでいきました。・・・ふぅ~・・・。


ダァーの感想は。。。ダーリン(ダー)最近、随分と特徴あるパンを作るねぇ。。。」だと。「でも味は、オレンジピールにクリームチーズがマッチしてて陥没してる割には美味しいよ」とぬかされました。はぁ~パンを作るということは奥深いのだよー


ところで、昨日のアド街天国で亀戸天神が紹介されてました。先日私のブログでも亀戸天神をご紹介したのですが、テレビでは神社の近くにあるパン屋さんで、亀の形に成形したパンをたくさん売っているお店を紹介していました。いつか、くぅ~散歩でも取り上げたいと思いますので楽しみにしていてください。それでは良い日曜日を!アディオス!


<今回の材料>
強力粉 250g        
天日塩 3g
砂糖 15g
イースト 小さじ1
水 170g
バター15g
クリームチーズ 50g
オレンジピール 30g

■室温 21℃、水温 28℃、捏ね上げ温度22℃

■ストレート法
・・・バター、クリームチーズ、オレンジピール意外の材料を
一つのボールに全て入れて混ぜ生地を作ります。

■生地の発酵時間
発酵器30℃で1時間10分

■成形
生地を長方形にし、クリームチーズを塗り、
オレンジピールを載せ、巻いていきます。

■最終発酵
発酵器30℃で1時間20分

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > 2009年05月10日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top