Home > 2009年05月

2009年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハワイアンの君たちへ。 クルミ+レーズンのバゲット

むーママ
mumama満足度 7
見た目七つ星
七つ星


以前、ハワイに嫁いだ私の妹のようなイトコが ダーリンとベイビーを連れて
我が家へ遊びに来ました。(ただ今里帰り中)
その日は、月島へもんじゃ焼きを食べに行き、人形町にある柳屋のたい焼き、伊勢屋の柏餅
を買い、我が家でまったりと、楽しいときを過ごしました。
なんでも、ハワイアンのダーリンは好き嫌いが激しいらしく、嫌いなものにはいっさい箸をつけないようなのです。 この日ももんじゃの魚系のものにはノータッチ!・・・一押しの明太もちにさえです。
私と同じ食いしん坊で、なんでも食べるイトコは、日々の食事に頭を悩ませているようです。

この日も遠方から遊びに来てくれる3人のために、焼きたてのパンを是非持って帰ってもらおうと
昨晩から生地を仕込み朝方に焼き上げました。・・・前に作ったことがある抹茶生地に柚子ピールを入れたものです。・・・外人さんも抹茶は好きだろう。 と・こ・ろ・が・・・これも好きではないと。ガァ~ん。
ま、しょうがない。嫌いなものは嫌いなんだから!
では、どんなパンがLikeなの?・・・レーズンの入ったハード系のパン。・・・I Love!
よ~し! じゃあ そのうち作って送るね~・・・あのときの約束からだいぶ経ってしまったけれど
今日、やっと焼き上げることが出来ました。
ホシノ天然酵母を使ったフランスパン生地にローストクルミ&レーズンの入った
いたってシンプルなパンです。・・・お待たせしました。
ハワイアンの君たちへ。 クルミ+レーズンのバゲット



<本日のレシピ>

1.材料として、準強力粉(リスドール)、ホシノ天然酵母(フランスパン用)、天日塩、レモン汁、ローストクルミ、レーズンを用意します。
室温24℃で水温17℃にしました。


2.クルミはあらかじめローストしておきます。
レモン汁、イーストは早めに冷蔵庫から出しておきます。


3.粉をフォンテーヌ型にし、イースト、天日塩、レモン汁、水を入れて捏ね始めます。


4.粉がまとまってきたら生地を切っては重ね、切手は重ね、という作業を繰り返します。
ここで、ローストクルミ、レーズンをいれてさらに作業を続けます。


5.だいぶ滑らかになってコシもでてきたら2段階目の捏ね方に移ります。
生地をたたきつけては生地を向こう側に折りたたむ、たたきつけては折りたたむ
という作業を繰り返します。
十分にコシがついたら出来上がりです。


6.1次発酵
このところの雨降りで、少し肌寒くて、ガスストーブを着けたりしているので室温は24℃と高めです。
発酵時間早見表で、発酵時間の目安は、10時間~。 とりあえず10時間経った生地の様子を見て、判断してみました。・・・10時間と20分、経過しました。
やはり、最終的な発酵状態の確認は、時間ではなく目でみて、指差し確認です!・・・よし!
ハワイアンの君たちへ。 クルミ+レーズンのバゲット


7.1次発酵を終えて分割です。
2つに分割して50分休ませました。


8.軽くガスを抜き、棒状に成形します。


9.最終発酵
室温23℃。キャンバス布の上に置き、ビニールシートをかぶせて50分休ませました。


10.焼成します。
220℃で15分、天板の向きを変えて13分、様子を見て3分ほど焼きました。


11.完成です。
ハワイアンの君たちへ。 クルミ+レーズンのバゲット



<今回の材料>
準強力粉(日清製粉リスドォル) 250g        
ホシノ天然酵母(フランスパン用) 25g
天日塩 5g
レモン汁 4g
水 125g

■室温 24℃、水温 17℃、捏ね上げ温度24・5℃

■ストレート法
材料を一度に混ぜ、生地を捏ねます。

■1次発酵
自然発酵で10時間20分

■分割
2個に分割します。

■ベンチタイム50分

■最終発酵
室温23℃で50分


焼きあがった生地を見てみると、表面にプツプツとした気泡が・・・。
生地が乾いてしまったかな?
生地は モチモチしておいしかったです。
どうかな~ハワイアンダーリンは食べてくれるかな?
ハワイアンの君たちへ。 クルミ+レーズンのバゲット


お腹も膨れたところで、今日は近所をマラソンしてきました。
距離にして6km。

久しぶりに走ったので疲れたぁ~
ふぅ~

今日のマラソンコースをちょっとだけご紹介します。

ここは東京都中央区の茅場町近辺。
中の島になっているので、いたるところに運河や橋があるんです。
ここら辺は新川という地区で、その昔酒造メーカーが船で積荷を荷下ろししていたところ。
今もミツカンや酒蔵を改造した飲食店などがあります。
IMG_1345s2.jpg


隅田川にかかる中央大橋です。
新川と月島を結ぶ橋で、個人的には一番美しい橋ではないかと思っています。
ちょっと小さくて見づらいですが、写真左下の看板横にオブジェがあります。
東京とパリが姉妹都市となったことを記念して、シラク大統領から贈られた彫刻です。
夜はライトアップされるので、屋形船から見上げると迫力あってとてもキレイですよ!
IMG_1350.jpg

ちなみに夜はこんな感じです。
丸く青いライトの橋が永代橋。
その奥の白い塔が中央大橋です。
IMG_1348d.jpg


そして、私がいつも参拝している深川不動尊です。
門前仲町駅からすぐのところにある不動尊で、周りにはたくさんの食べ物やさんがあります。
感謝。。。
IMG_1349.jpg

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > 2009年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

