FC2ブログ

Home > 2009年04月06日

2009年04月06日

苺ベースのカンパーニュ

むーママ
今日は先日焼いてイマイチだった苺ベースのカンパーニュに再挑戦します。
前回は イメージしていた苺色よりも薄かったので 
ストロベリーパウダーを増やして焼いてみました。 
粉250gに対して6gから 今回は11gくらい???。
ぱ~っと鮮やかな色になるかな?
前回は、生地にチョコチップを入れたけれど 今回はドライフルーツの苺(カリカリではなく少しウェット)
とカシスを入れて焼いてみました。

えふE氏に前回の状況を説明し、質問してみた。 
こういったパウダーは最高でどのくらいまで入れて大丈夫ですか?
はっきりとしたことは言えませんが 5~10%くらいまでなら大丈夫じゃないでしょうか?
あまり入れすぎると 生地のつながりも悪くなるし 材料費も高くなってしまいますよ!

・・・なるほど。 極端に入れすぎてもダメなんですね。
っということで 今回は約9%、11gで挑戦。

何これ! 
生地がすごく硬いんですけど。・・・水、水!


恐らく パウダーの入れすぎかと思います。 パウダーが水分を吸ってしまって 
生地が硬くなっちゃった。多少吸水を増やすべきでした。・・・多少ってどのくらいだろうか?

IMG_0493.jpg

IMG_0492_convert_20090406080338.jpg

45gで分割。小さなパンにしました。
生地が硬いので、ちょっと長めに発酵時間をとってみます。
大丈夫かな?上手く焼けるかな? (ドキドキ)


230℃で20分近く焼きました。

苺ベースのカンパーニュ

今日のカロリエは優秀で、 焼きムラも無くキレイに焼き上げてくれました。
一つの天板に6個、奥に3個、手前に3個載せました。
載せた数も少なかったからかな?。

・・・そういえば、以前、菓子パン24個を焼いたときは 一つの天板に12個ずつのせて2段に。
このときは 焼き具合が均一にならなくて 焼きムラが激しかった。
天板の外側から色が付くのではなく、真ん中から色が付いていった。
扱いが難しいですね、カロリエは!

数日後、ご近所さんからの意見が届きました。
イマイチだったんじゃないかな??

・・・意外にも 好評でした。

つっちー
すっぱさが新鮮でおいしかった。・・・カシスが大人っぽい味だった。
少し中の具が多くパンらしさが少ない気がした。
生地も少し堅かったかなぁ~(・・・ばれました?)・・・皮のパリパリ感は良かったです
。 

ぐみちゃん
中の具はイチゴだけで カシスは無くても良いかな。
(・・・入れようか迷いました。本当は、製菓用のホワイトチョコレートを
入れたかったのですが調達できず、カシスになりました。
見た目、赤ばかりでつまらないかなと・・・)


くまちゃん
ちょっと小さすぎるので もう少し大きくしてみては?(・・・50~60gにします)
小さめで フルーツパンやフレーバーパンを選べるようにしてはどうか?(・・・あると思います。)


貴重なご意見 ありがとうございました。





お読みになったら押してください m( _ _ )m
↓↓↓↓ ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Home > 2009年04月06日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top