Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

抹茶ベースのカンパーニュ

むーママ
さぁ、今日は抹茶ベースのカンパーニュに挑戦します。

予定している材料には、柚子ピール、くるみなどを加えようと思っています。
今日もレンジの使い方にも一工夫しながら焼き上げるぞー!!!

抹茶のきれいな色が出ています。IMG_0440_small.jpg


抹茶パウダーと柚子ピール!
買いに行かないと・・・

色々な材料をと眺めていると 妄想します。
この材料を使ってパンを焼いたら どんなだろう?
こんな物があるんだという発見。・・・そして妄想。
・・・マロンクリーム・・・高いな・・・。
天心甘栗で作れるかな?・・・また妄想。

買い物から帰って 夕飯の支度をしながらパン作り開始。

今日の生地は 扱いやすくて すぐに捏ねあがりました。(捏上げ温度25℃)
抹茶パウダーは 添加物が入っていないものを使用。粉に混ぜて捏ねるだけ!
色の鮮やかさに感動?しました。・・・キレイ!

捏ね上げた生地に 刻んだ柚子ピール、ローストくるみを入れ 発酵。
レンジ機能に付いている発酵機能は使わず 自然発酵しました。 (2時間位)
・・・発酵後 60gで分割しました。

昨日のヴィエノワはレンジ下段で焼きました。
焼きムラガあった・・・途中で天板の向きを変えたり パンの向きを変えたり、
結構忙しかった。

このカロリエには 3段の天板差しがあるけど
下段と中段では 焼き上がりにどんな差がでるのかな?

・・・cooking bookのパンの所を見てみる。
下段で焼くもの、中段で焼くもの。
一度にたくさん焼くときは下段中段両方を使う。
食パンなどの型ものは下段。
その他 大体のものは中段。っという感じ。
ってことは 昨日のヴィエノワも中段で焼いたらもっとムラ無くキレイに焼けたかな?(あは!)

今日は中段で焼いてみよう!

まずは 210℃で12分! どんな焼け具合だろう?
扉を開けると蒸気が顔面に・・・ぶっふぁ~メガネがぁ~・・・
気をつけてください! って書いてあります。カロリエのcooking bookには!

・・・全体的にほんのりと焼色が付いて 良い感じに焼けてます。
天板を反転して このままカロリエの機能を信じて 素直に焼いてみた。
トータルで20分少々。

キレイに焼き上がりました。
柚子ピールが良い仕事してます。
やるなぁ~カロリエ。

抹茶ベースのカンパーニュ

抹茶ベースのカンパーニュ

ご近所さんのコメントは後ほど。
お楽しみにね ( *ー゚)/

※前回3/30日のブログの最後に、ご近所さんのコメントを追加しました。
読んでね (*゚ー゚)v


お読みになったら押してください m( _ _ )m
↓↓↓↓ ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

