Home > パン日記/クリームパン

パン日記/クリームパン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

カカオ豆入りクリームパン

むーママ
みなさんおはようございます! ('-'*)
今日は小っちゃなクリームパンを作ります。

題して 『ミニミニクリーム大作戦』

と、気合だけはいいのですがぁ。。。

なんと、こともあろうにクリームパンで一番大事なクリーム作りに失敗 (´_`。)

生協の卵3個が撃沈↓ ハァ~ ニワトリさんごめんなさい m(。≧Д≦。)m
あなたのことは忘れましぇ~~~ん て言いつつ、そそくさと一旦休憩・・・

こうなったら  cooking bookに載ってた レンジでカスタード!!だ!
手順通りにやれば失敗は無いだろう。・・・よし!、遅れた時間をレンジを使って取り戻そう!
頼むでぇ~。 気を取り直して再び作りました (゚ー゚)

上手く出来た?・・・ちょっと柔らかかったな~。それに少々ダマあり!・・・
このレシピはシュークリームに入れるカスタード編だった・・・しっ、しまった。・・・またしても。
カスタードクリームの硬さ調節は、こうしてくださいとかレンジのマニュアルに書いてあったら良かったな・・・もうちょっと丁寧に、東芝さんお願いします m(._.)m

この硬さは クリームパンには不向きでした。

でも なんとか強引に包んで焼いちゃいます。 大丈夫! 生地の状態は良さそうだから。
IMG_0452small.jpg

ほんとに出来るのか!? 
IMG_0451small.jpg


包餡するのにすごく苦労しました。
クリームがこぼれないように 四方八方から生地を引っ張ってくる。
引っ張りすぎて 表面の生地が薄皮になってしまった。
薄皮饅頭だってここまでうすくないでしょ (笑)・・・これまたピンチ!

今日は25gで15分割しました。
一つの天板にはのらないので カロリエ付属品の遠赤プレートを使います。
2枚天板、2段使いは初めてだ!上手く焼けるかな?

レンジ付属のマニュアルによると 一つの天板に12個まで。
下段に天板、中段に遠赤プレートを設置するようになってる。
これ! 逆に設置したら焼具合が変わっちゃうのかな?・・・どうなんだろう?
・・・そのうち逆転してやってみよう。
今日は怖いから 止めておきます。

ん~やっぱりあかんかった。
いけてるのもあるし!

焼きあがりましたがやはり大失敗!
クリームが柔らかすぎて真ん中陥没!
なんとか3個は写真撮れたけど後は全部爆裂!
ダァーの悲しい顔が目に浮かびます。。。

カカオ豆入りクリームパン

ダーリン(ダー)
えっ?もしかしてこんなに大量の失敗作があるの!?

。。。当分クリームパンが続くなこりゃ (;へ:)
 

『ミニミニクリーム大作戦』大失敗の巻 でした。

おしまい





お読みになったら押してください m( _ _ )m
↓↓↓↓ ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

Home > パン日記/クリームパン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

