Home > パン日記/ショコラ

パン日記/ショコラ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

パン・オ・ショコラ

ハード系のパンばかり焼いていたので たまにはリッチな生地に挑戦。

パン屋さんで見かけるマーブルパン。 今日はこれに挑戦してみよう。
生地は 卵 牛乳 生クリームで仕込み 手作りショコラシートを折り込みます。
さぁ、上手く出来るかなぁ。。。


製作工程
夜寝る前に生地を仕込みます。

捏ねあがった生地をレンジの発酵機能を使い、30℃で1時間発酵させます。
その後、長時間発酵させます。
           
生地を1時間 発酵させている間に ショコラシートを作ります。
シートは 材料を混ぜ合わせてレンジでチン!  簡単に作れました。
           
温かいうちにラップに乗せ 15cm四方に伸ばし 粗熱が取れたら
冷蔵庫で休ませておく。                   
               
前日の作業は ここまで! 明日は4時半起床です。zzz

IMG_4864small.jpg
           
発酵した生地を麺棒でのし、ショコラシートを包みます。
(なるべく空気が入らないように!)         
           
         
IMG_4865small.jpg

生地を3倍くらいの長さに伸ばし 3つ折にします。 この時も空気が入らないよう            に注意します。 (この工程をもう一度繰り返します。)
                    
折り込んだ生地をバットに入れ 15分ほど冷蔵庫で休ませます。 
          
IMG_4869small.jpg

取り出した生地を半分に切り 切り口が見えるように軽く巻いて最終発酵。
 

IMG_4871small.jpg

焼けました!!!

パン・オ・ショコラ完成!

DSC_0341small.jpg


今日も相棒のカロリエが頑張って焼いてくれました。

ダンナ曰く。
「甘くて上手い!」

合格点をいただけました。
さてご近所さんはなんて言うかなぁ~?


その日の午後

ご近所さんから「美味しい!」との嬉しいコメントを戴きました!
俄然やる気が出た私。
日ごろのお礼にと手拭まで頂いちゃいました。!

とても嬉しかったです。
皆さん、ありがとう!



お読みになったら押してください m( _ _ )m
↓↓↓↓ ↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
いつも読んでいただきありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


Home > パン日記/ショコラ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

