Home > パン日記/惣菜パン

パン日記/惣菜パン Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

バターコーンパン

むーママ
mumama満足度4.5
見た目6六つ星
味3三つ星

今日はダァーの○○回目の誕生日!
ケーキを買いに行くついでに、ぷらっと銀座三越にあるジョアンへ行ってみました。
どんなパンがあるか。。。

いつ行っても美味しそうで、魅力的なパンたちがたくさん!
家にある材料で、見た目、真似できそうなパンはあるかなぁ~と物色していると、ありました!
ジョアンで人気のコーンパンです。これ、美味しいんですよね~。

生地にはコーンフラワーを練り込み、表面にはコーンミール。
もちろんコーンの粒々入りです。

トースターでかるく温めると、ふわっと香ばしいコーンの香りがまた格別です。
これ、いただき!
ジョアンのパンを参考に早速作ってみることに。。。

レシピ等は、何とな~く感で!
でも、『パン屋さんの~』という本にはそのレシピが載っているようです。。。
今日のところは。。。

ホンモノには、生地にコーンフラワーが使われているのですが、
あいにく、我が家にはそれが無いので、強力粉のみで作ってみることにします!

そして、アレンジで、コーンをバターでいためて黒コショウで味付けしてみました。

バターコーンパン

若干のコーンの水気で生地がべたつくかと思いきや、それはあまり気にならなかった。

むしろ、コーンを生地に混ぜる時点で、ちょっと生地が硬いなぁと感じていたので、きっとコーンを混ぜれば多少水分が出て、ちょうど生地が柔らかくなると期待したけれど、硬いまま生地がこね上がってしまいました。。。

バターコーンパン

硬い生地はベンチも最終発酵もしっかり時間をかけなければいけないのに、
しっかり緩まない状態で成形してしまったし、最終発酵も短かったので表面がちぎれ気味
になってしまいました。

バターコーンパン

でもカタチは思い通りに出来上がり、味以外はほぼイメージ通りに焼きあがりました。
恐らく2回目は上手く焼けるでしょう。。。



馬喰町アートイート
馬喰町アートイート IXY F2. S1/30sec


ところで来週、ダァーがまたまた手術を受けることになりました。
7月に手術した腎臓結石。
今度は反対側の腎臓結石を破砕する手術です。

木曜から痛み始め、金曜日に4時間半待ちで診察とレントゲン検査をしたところ、石が落ちかかっていて腎臓が腫れているので、このままいくと腎う炎になっちゃうから急遽手術をやりましょうということになったそうです。

前回も激しい痛みで1週間ほど入院したので、今回もまた暫く入院になるのかなぁ~?
来週28日からバタバタしそうです。

でも28日までダァーは保つのか。。。既に七転八倒中なんだけど。。。(汗だく)

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ

むーママ
mumama満足度 1.5
見た目 1一つ星
味 2二つ星

長~い連休、皆さんは如何お過ごしでしたか?

うちは主に自宅の周りをうろちょろし、時に都内に撮影に出かけました。
いつもパンの写真ばかりじゃ飽きるので、たまには気分転換に外で色々なものを撮っています。
今回の撮影場所は神谷町、新橋、銀座といったところでした。

女子カメラ
撮影場所:新橋 Nikon D200 ISO100 F4.5 S 1/80sec
拡大写真/別ウインドウで開きます

女子カメラ
撮影場所:銀座 Nikon D200 ISO100 F6.3 S 1/160sec


パンのほうもほぼ毎日焼いていたのですが、初めて作るものが多くて上手くいかず、なかなかブログにアップ出来ずじまいでした。

そんな連休最後の昨日は、普段あまり作ったことのない惣菜パンに挑戦しました。
この惣菜パンは、見た目、ツオップのミルフィーユパンを真似てみたのですが、
似ても似つかないものになりました!

材料は、鶏レバーを赤ワインで煮て味付けし、グリーンピースと人参は塩を振ってグリル焼きしました。
それらを生地で挟んで、生地の上にはピスタチオとクラッシュアーモンドをふりかけてオーブンに入れました。

さぁどうでしょうか???

鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ


焼き上がりの色が白い!
しかも表面の一部にひび割れが。。。かお

原因は。。。

具材が少なくて物足りない。
ミルフィーユの場合はてんこ盛りのほうが味も見た目も美味しく出来るような気がします。
これ次回の反省点です。

鶏レバー、人参、グリーンピースのミルフィーユ

鶏レバーがなくなったので、早速買い出しに行かなきゃ!
今日もう一度挑戦する予定です。

鶏レバーの赤ワイン煮は、美味しかったけど、まず生地自体がまずかった。
何だか、硬い中華蒸しパンみたい。
惣菜パン、結構難しいです。。。


-今日の反省点-----------------------------------------------
1.具材が少な過ぎた。
2.色が白くて、焼き上がりが美味しそうに見えなかった。
3.型を使わないほうが良かったかな?と思う。
  今回ライ麦粉と全粒粉10%ずつ使用したハード系の生地にしたけれど、
  次回は、もう少しフワフワした生地でやってみよう。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > パン日記/惣菜パン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。