Home > パン日記/リュスティック

パン日記/リュスティック Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

アンチョビ・ドライトマト・ガーリックのリュスティック

むーママ
mumama満足度 4
見た目4四つ星
味4四つ星


最近心に残ったTV番組は、(昨日に引き続き)NHKの生活ほっとモーニングで放送されていた

「この人にトキメキっ! 辰巳芳子」

手間をかけて作った料理には、その人のメッセージが多分に含まれているということで、何より料理を通じて「人としてどう生きるか〜」ということを大切に考えている人でした。

19歳で結婚するも2ヶ月後には、夫がフィリピンで戦死。
その後、児童心理学を学ぼうと24歳で大学に通うも結核の病に倒れ、
18年間にも及ぶ闘病生活を過ごす。

病気が落ち着いたときには、41歳。
料理研究家だった母のもとで働き出し、鍛錬し、初めてテレビに出たのが51歳?だったかな?

その後、病に倒れたお父様のために、8年にもわたる介護経験の中から作り上げた
スープへの思いなども静かに語ってらっしゃいました。

84歳の今現在も執筆したり、講演会などを行ったりして精力的な活動を続けています。 


番組の最後のほうで、辰巳さんが大切にしている言葉を紹介!

   「強気けいこ もの数をつくせよ」

要は、どの分野においても言えることで、手足の練習量が大切!
体得したものが大切なのだ!

と、おっしゃっていた言葉が、がつ~んと心に響きました。

辰巳さんから頂いた言葉を大切に思いながら、今日もパン作り開始!

アンチョビ・ドライトマト・ガーリックのリュスティック


昨日は、久しぶりにリュスティックを焼くことにしました。
ココ最近、菓子パンフィバーだったので。。。

さて、中に入れる食材を何にしようか?。。。

冷蔵庫にある 「アンチョビ」 を使いたい! から始まり、「アンチョビに合うものは?」
と連想ゲームのように、頭の中で食材を組み合わせた結果、

「アンチョビ・ドライトマト・ガーリック」に決めました。

これから連休だし、激しいガーリック使いでも大丈夫だろうと、市販のローストガーリックをたっぷり!

アンチョビ・ドライトマト・ガーリックのリュスティック

ひぃ~~、ショッパイ~

ご近所さん、ごめんなさい!!!
食べてもらったらちょっとしょっぱかったらしい。。。

ま、まさかこんなにも塩っぽくなるとは・・・・
これは、アンチョビだけの責任ではなく、ドライトマトもかなりしょっぱい。。。ダブル塩効果!

ご近所さんからも、しょっぱい!と。
でも、生地は美味しいよ! と慰めの言葉をいただきました。

ホント、スミマセン。。。。


ところで、我が家では今朝になってこのパンを食しました。

このイタリアン系のパンに合うのはやっぱりトマトスープ!
というわけで朝早くからスープを作りました。
具材にはトマトの水煮の他にインゲンとベーコン、そしてえのき、椎茸、しめじとキノコをたくさん入れました。

アンチョビ・ドライトマト・ガーリックのリュスティック

湯気ほかほかのスープ。どうですか?美味しそうに見えますか?
湯気が立つスープを撮影するのはホントに大変!
あらかじめセッティングして、スープが温まってから30秒以内に撮影を終了しないといけません。

お腹を空かしたダァーを横目に今日も早朝から撮影でした。

見てたら、またまたお腹空いてきた 

アンチョビ・ドライトマト・ガーリックのリュスティック

kirakiraむーママ一口メモ
・アンチョビは細かく刻んで入れすぎない!
・アンチョビの量は控えめに!塩っぽくなりすぎないこと!
・具材の量がパンによって偏っているので注意!
・スワッソンを使った生地の味自体は美味しい!
・ワインに良く合う感じのパンにはなったようだ。





そして食後はいつものように近所の木場公園に!

今日はデジイチ持参で出かけました 
それにしても既にこんなに秋の気配が忍び寄ってるとは。。。
先ほど撮影してきたホットな写真をお届けします! 

秋を感じてくださいね。

2009.9.19木場公園
Nikon D200 ISO200 F8 S 1/250秒(拡大写真/別ウインドウで開きます)

2009.9.19木場公園
Nikon D200 ISO800 F5.6 S 1/30秒

2009.9.19木場公園
Nikon D200 ISO200 F5.6 S 1/160秒

2009.9.19木場公園
Nikon D200 ISO200 F7.1 S 1/180秒(拡大写真/別ウインドウで開きます)

2009.9.19木場公園
Nikon D200 ISO200 F6.3 S 1/180秒

2009.9.19木場公園
Nikon D200 ISO200 F9 S 1/320秒(拡大写真/別ウインドウで開きます)


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら


レシピを見る

Home > パン日記/リュスティック

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

