Home > パン日記/食パン

パン日記/食パン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

抹茶大納言パン

むーママ
mumama満足度 6
見た目 6六つ星
味 6六つ星

公園を散歩していると、秋の気配が日々深まっているのを感じます。

女子カメラ - 散歩
Nikon D200 ISO100 F7.1 S1/180秒(拡大写真/別ウインドウで開きます

抹茶大納言パン
Nikon D200 ISO100 F5.0 S1/40秒(拡大写真/別ウインドウで開きます

近所の小学校が公園のグランドを貸切り、運動会を開催するようで、
早朝から、先生やお父さん、お母さんたちがテントを組み立てたり、白線をひいたりと大忙しの様子。
・・・なつかしい光景です。

何かひとつ、競技に参加していいと言われたら、迷わずパン食い競争!
パンもアンパンだけじゃなくて、色々な種類を一列に並べたら面白そう。。。

人気のクリームパンだけに人だかりが出来て、競技の趣旨が違うものになっちゃったりして(笑)



さぁ、美味しい空気もいっぱい吸ったし、気持ちのイイ、1日の始まりです!

今日もパンを作るぞー!

抹茶大納言パン
Nikon D200 ISO1600 F4.8 S1/13秒、ダァー撮影の写真。白とびです。もっと腕を上げなきゃね(笑)

秋の気配シリーズ、抹茶と白あん、小豆を使った渦巻き食パンです。

抹茶大納言パン

抹茶のシートを白あんを使って作り、冷蔵庫で冷やしておき、
成形時に生地に折り込んでいきます。

抹茶大納言パン   

写真に写るは、散歩中に集めた秋小物たち・・・色付きはじめた木々の葉っぱ、ドングリそして栗までも。
こんな近くで、栗が拾えるとは驚きです。

抹茶大納言パン

先日同じように焼いたパンは、型に入れたときに片方に偏ってしまってカタチがよくありませんでした。
今回はリベンジでした。

渦のようなマーブル柄を生地の中に出すのか、それともパンの外側に出すのか。。。
これは思案のしどころです。
迷った挙句、今回は外側のトップに出してみました。

抹茶大納言パン


トップに渦を持ってきたので、パンの切り口には渦ではなく波模様が入ることになります。

抹茶大納言パン


P.S.
本日は「街角にて - au coin de la rue -」さんにリンクを貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

サツマイモとクリームチーズの牛乳パン

むーママ
mumama満足度 6
見た目六つ星
六つ星

実家からサツマイモが届きました!

サツマイモとクリームチーズの牛乳パン

煮付け、天ぷら、きんとん、スウィートポテト、大学いもと、調理もさまざま。

パンにするなら、りんごやレーズンと一緒に煮たり、バター・砂糖・スパイスで調味したりと
色々なバリエーションが考えられるな~・・・

悩ましい。。。

色々考えましたが、今日はクリームチーズを使った牛乳パンを作ってみました。

サツマイモとクリームチーズの牛乳パン

サツマイモとクリームチーズの牛乳パン

サツマイモとクリームチーズの牛乳パン

サツマイモとクリームチーズの牛乳パン

クルクルと巻いた生地を包丁を使ってカットし、2本あみにし、
1本の長~いカタチに成形にしました。

食べるときには、ナナメにスライスします。

生地は、もっちりとして美味しいと思ったのですが、サツマイモに甘みが足りませんでした。
大学芋のようにもっと甘くして生地に入れたら美味しくなったかなぁ。。。

秋らしい素朴な味わいのパンとなりました。



昨日は朝からぐっと来ました。。。

いつもは冒頭から見ない8時からのフジテレビ「とくだね」。
テレビをつけるとそこにマドンナの姿が。。。

見られた方も多いと思いますが、グラミー?の授賞式で、マドンナが生前のマイケルについて話していた。

「マイケルは最初、人間らしい人間になろうとしていた。しかし、皆が”魔女裁判”を始め、誹謗中傷の
中に彼を追いやってしまった。私はマイケルを助けられたのにそれをしなかった。私はそれを見て見ぬふりをし、マイケルを死に追いやった。」

残念ながらそこでムービーは終わってしまった。

それを語っていたマドンナの表情。
とてもつらそうだったなぁ。
思わず見入ってしまい、最後には悲しみが残ってしまった。

今聞けば、マイケルの歌はいいものばかり。
残念としかいいようが無い。

サツマイモとクリームチーズの牛乳パン
(ただ今、清澄白河では恒例の案山子コンテスト開催中です)

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

キャラメル・マロンパン

むーママ
mumama満足度 8
見た目八つ星 
八つ星 
キャラメル・マロンパン

9月に入り、涼しい日が続いています。
秋だな~。。。

秋になると美味しい食べ物がいっぱい!
秋刀魚、きのこ、くり、サツマイモ、銀杏、柿、いちじく、ぶどう。。。
かぼちゃもありかな?。。。。

「さんまパン」 以外は、どれもパンの具材としてgood!
・・・頭の中では、どんなパンを作ろうか、ぼ~~~っとしながら妄想中。

サツマイモ、いちじくは新鮮なものを千葉の兄貴の家から送ってもらおう。
(このへんは、ちゃっかり屋さん)

栗!・・・いいねぇ~。。。。でも下処理とか結構大変そうだな。。。
甘露煮やマロングラッセ、天心甘栗?でもいいかな。。。

蒸したかぼちゃにシナモンやナツメグを入れて生地に練りこむ?
ちょっとスパイスの効いたかぼちゃパン!

銀杏とパン!  どんな食材と合わせたら美味しく食べられるのかな?
滋養強壮効果があるから、たくさんの量は食べられないな。。。

木の実を何種類かミックスして、キャラメリゼソースで和えたものを
デニッシュ生地で食べる!。。。甘くて苦い、大人向けなパン。

ジンジャーやカレーに使うスパイスたちを使ったパンチの効いたパンもイイナ。。。


きゃ~~~~妄想がとまらない。。。


とりあえず、手短にある食材で秋の味覚パン、その1。

キャラメルカスタードクリームを生地に折り込んで、マロングラッセを散らしたパン。
シンプルな食パン生地でマーブルに仕上げてみました。

キャラメル・マロンパン

今日のキャラメルクリームは、ちゃんとキャラメルの香りがしてる!

キャラメル・マロンパン


数日前に作ったキャラメルクリームは、甘さが足りず、キャラメルの香りも乏しかった。。。

今日は、同じキャラメルクリームにキャラメルパウダーを入れてみました。
色もかなりキャラメル色になり、良い感じ。


パンの味も、キャラメルとマロンの味がほのかに感じられます。
紅茶といっしょに食べたいパンです。


今日は、ご近所さんのおやつタイムにピッタリかと。。。

キャラメル・マロンパン


くまちゃんパンのもちもち感、しっとりマロンの食感と甘みが絶妙で、デザートパンとしてGood!
好き! クセになります。 (きゃっ!!)


なおちゃん見た目よりも軽い感じでパクパク食べちゃいました。
。。。外側がもっとふんわり柔らかいのが好みです。

つっちー栗の味がもっと強くてもいいかな!・・・ゴロッと入っているとか!




ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > パン日記/食パン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

