Home > パン日記/フォカッチャ

パン日記/フォカッチャ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

冬枯れ小枝、グリッシーニ

むーママ
mumama満足度 7.5
見た目七つ星
八つ星 

秋を通り越し、冬枯れの木の枝みたいなパン、グリッシーニが焼けました。

プルーンとアンチョビ


グリッシーニは、そもそもピエモンテ州、トリノの出身。
クラッカーのような食感のスティック状の細長い形が特徴のパン。


通常のパンというと、中はふんわり、外は香ばしくというイメージですが、こちらはそんなイメージが全くありません。


生地のベースは、フォカッチャ生地なので、食べたときにはオリーブオイルの香りが広がります。
当初、アンチョビだけのグリッシーニを作ろうと思いましたが、
塩っぽいおつまみみたいで面白くない。。。


じゃあ、レーズンも入れて。。。っとレーズンの入ったビンをのぞいてみると、
・・・ない!・・・・。


どうやら、「小ねずみダァーくん」にやられてしまったらしい。。。。


仕方ない。。。見た目が少し劣るけど、塩気と甘すっぱさという点では、
似たような味がでせるだろうから、今日の所はとりあえず、
細かくしたプルーンを入れて。。。


っで、黒く見えているのはプルーンです。 
あまりキレイじゃないマーブルになりました。

プルーンとアンチョビ


端っこのほうの生地や、具材があまり入っていない生地を一まとめにして、
丸いカタチでも焼いてみました。


・・・ちょっとスコーンぽいけど、一応フォカッチャ?です。


中のふわふわ感があるので、グリッシーニよりもパンらしい!




プルーンとアンチョビ


結構好きだな! これ、ワインに合う!
何だかクセになる。。。と言ってポリポリ食べ続けるダァー。


ご近所さんの分は、残しておいてねぇ~


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > パン日記/フォカッチャ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

