Home > パン教室

パン教室 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

今日のパン教室

むーママ


何回か行ったパン教室ですが、今日が5回目になります。


縁とは不思議なものよのぉ~。。。つくずく思いました。
パンによってつながった縁。。。


「パン」から、どんな新しい関係が築かれていくのでしょうか?
これからも色々なカタチでつながっていくことでしょう。。。
ワクワクします!


今日のゲストは、ヨガをおしえていらっしゃるTさん。
カメラ講座で知り合った方。
。。。これも縁!

今日のパン教室

知人からパンの作り方を教わり、そのパンを何度も何度も
練習しているようで、生地のこね方、扱い方は、さすがにお上手でした。


その教わったパンは、柔らかいパンということ!
たまには、ハード系のパンもいいのでは?!


ということで、今日のパンは、ミニカンパーニュ!にしてみました。

今日のパン教室

手際よく、ちゃちゃっと、立派なミニカンパーニュを焼いてしまいました~。。。


早速、忘れないうちに今日、明日にでも焼いてみるそうですが、
・・・はちみつがない、ライ麦粉がない、キャンバス布は、お蔵入り、
生地をカットするときに使ったぎざぎざナイフがない!・・・

けど、今ある材料で何とかやってみますと、気合十分でした!


気功とヨガ!。。。通ずるところもあり、お話をしていてうなずく所がたくさんありました。
初対面のTさんですが、以前からの知り合いのように、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
。。。ありがとうございました。


ダーリン(ダー)
スゴイですねぇ!
カメラも上手いけどパンもしっかり焼けてるじゃないですかぁ!?
家内から聞きましたが、あれからも教室に行ってるんですね。
今度はひまわりを撮りにいかれるとか。。。
撮影したらフリッカーにアップして教えてくださいね。
今度また是非今回来られなかった方とお越しください。
出張サービスもお受けするみたいですよー


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

パン教室 4回目

むーママ
mumama満足度 6.5
見た目六つ星
七つ星 

今日は、4回目のパン教室です!


以前 勤めていた建築会社のKさんと、その娘さんです。


こんなに大きな娘さんがいるとは知りませんでした。。。
バレー(踊り)を習っているということで、スタイルがよく、
スラッとしていて、まるで浅田真央ちゃんのようでした!・・・ステキ!

パン教室 4回目


今年は受験で忙しくなるようで、受験戦争突入前の息抜きに
お母さんと一緒に遊びに来てくれました。

仲がよくて、お互いに何でも言い合える母、娘といった感じでした。これまたステキ!


お2人とも陶芸作りに精通しているようで、なかなかセンスよく
生地をこねていました。


今日は、テーブルロール生地で2種類のパンを作ってみました。


黒ゴマパンとバタートップ!


私の教え方が悪くて、バタートップが口を開けたお財布みたいになってしまいました。。。
・・・カネゴン現る!!!

スミマセン。。。ッということで、見た目評価が6になりました。




パンを作りながら、色々とお話していくと、Kさんには、認知症のお父様がいらっしゃり、
日中、Kさんが仕事をしている間は、1人で自宅に居て、デイサービスの利用や外出など
あまり外に出たがらなくなってしまい、困っているとのことです。


これから、お年寄りも増え、介護をする側の負担もどんどん増えていくことでしょう。
お父様もまだ要介護1ではあるが、症状もひどくなるだろうし、
家族も大変だとおっしゃっていました。


介護の大変さは、それを実際にやったことがない人には、皆目検討が
つかないほど、肉体的にも精神的にも大変なこと!
上手に、気持ちを切り替えて、折り合いをつけてやっていかなければ、
参ってしまいます。。。



Kさんのお話を聞きながら、ふっと、こんなことを思いました。。。。


私も介護する側、される側の方々にパンを通じて、
何か社会貢献できないものだろうか?と。。。。。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

しっとり紅茶のメロンパン?

むーママ
mumama満足度 7.5
見た目七つ星
六つ星
 

ここ最近、菓子パン作りがマイブーム!

自分でこんなパンが食べてみたい! と思ったものを作る日々。。。

バターや卵に牛乳、たっぷりの砂糖を使ったちょっと高級な菓子パン生地!

ハイジの白パンシリーズは一休みして、一度失敗したことのあるメロンパンに再チャレンジ!

以前のメロンパンは、クッキー生地の出来が悪く?、生地に密着することなく、
あっぱれ!というほど流れ落ちてしまったなぁ~。。。。トホホ。。。

そんなメロンパンを見た目は悪いけど、味は美味しい!
といって、ダァーは一生懸命食べてくれてたなぁ。。。

今日のクッキー生地は、あえて流れちゃう生地に!
しっとりタイプのクッキー生地!

。。。これってメロンパンじゃなく、メロンパン風!?。。。

普通のメロンパンみたいにサクサクしたクッキー生地ではなく、しっとりと。。。
紅茶パウダァーなんか入れてみたりして。。。

それから、それから、欲張って生地の中にはキャラメルチョコチップぅ~~~。

紅茶とキャラメルの芳香豊かな妄想パンが焼けるかな???

おぉ~~~すごい勢いで、クッキー生地が流れ落ちていっております。
オーブンの中では、クッキー生地がぜーーーんぶつながってしまいました。

焼きあがったパンをナイフを使って一つずつ切り離したので、ちょっぴりいびつな形。。。

でも、クッキー生地の味はまあまあ!って感じです。
。。。も~っと紅茶の風味がするかと思ったけど、それほどしなかった。
ほのかに、口の中に残る感じです。。。こんなもんかなぁ~。。。

そして、キャラメルチョコチップはどこぉ~~~~???

紅茶のパン

写真をよーく見ると、所々にあるのですが、切った断面には、
溶けてしまってほとんどない!

え~~~、、、ショック!
集中してこのパンを食べないと、何のパンだかわからなくなりそう!

たまにキャラメルの味がして、弱っちょい紅茶の香りが残るパン!といったところです。

。。。いつもご近所さんから、具材たっぷり!の要望をいただいているから、
今回は、紅茶もキャラメルチョコチップも入れたんだけどなぁ~。。。

でも、でも、今までの中では、一番理想とするふわっと柔らかな菓子生地が焼けたと思ってます!◎

紅茶のパン

味のバランスがちょうど良い。
キャラメルとアールグレイのバランスがよく、キャラメルの甘さも隠し味程度でいい感じ!

生地のしっとり感はキープで、クッキー生地は、ポリッ、パリッ!なら完璧かな!

とてもバランスの良いデザートパン系!
キャラメルにところどころで出会える感じが楽しめました。

ちょっとパリッっとしたものが下の部分にあってもいいかな・・・
小さめのメロンパン! といった感じで幅広い層に受け入れられると思います。

キャラメルが無い~~~~。
(あとで説明を受けて固形は残らないとわかりました!)
味は、美味しくパリパリ感があれば、なお良いと思う。
まわりのはみ出した生地がおいしかった!

キャラメル色でキャラメル風味が食べてみたい~~。




それから、今日は自宅でパン教室を開催しました。

3回目の今日は、以前フードコーディネーターの学校でクラスメイトだった彼女!

何でも、来年早々、自身の会社が立ち上げるパン屋で、製造責任者として
スタートするとのこと。

パン作りは、まったくの素人の彼女。。。
少しでもパン作りの感覚を磨こうと、我が家で鍛錬、鍛錬!

基本の山食パンに挑戦!

パン教室の山食パン

こねあがった生地の感触に感動してました!
家で山食パンを練習したときは、こんな気持ちのよい生地じゃなかった。
発酵途中のふくらみ具合も違ったようです。

試食にも、家で焼いたパンとは全然違う!と感動しきりでした。

パン教室の山食パン

何かのお役に立てればサイワイです!。。。がんばってね! 応援しています!


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

エピ・パン

むーママ

以前お世話になった建築事務所の社長さんの娘さん Mさんから
ある日連絡を頂いた。
「パンを教えてもらいたいんですが・・・」


こうやって声を掛けていただくのはモチロン嬉しいし、
ほんとにあり難いこと。


でも、でも、パリ帰りの方に何を教えて差し上げたらいいんだろう・・・
先日からそれが悩みでした。


パリといえば・・・ルーブル美術館に、エッフェル塔。モンサンクレールや・・・
・・・あとが続かない・・・


いやだよ~も~パンのことを忘れてる。
パン作りなんだからパリとパンをつなげなきゃ・・・


パリといえばやっぱりフランスパン。バゲットだ。
けど・・・バゲットは最近何度も失敗してるから・・・ノン!ノン!ノン!
それだけはダメ!
うちのウデの未熟さがお嬢様にばれちゃう。


じゃぁ、何を作るろうか・・・


考えながら寝てしまっているといきなり
「ピンポーン!」
玄関のチャイムの音が鳴った。


ガチャガチャと鍵の音。


「ただいま~」
ダァ~のお帰りだった。


部屋に入るとダァーが言った。
「お腹空いたよ~。この前パルシステムで特売のエビ買ったから、
今日はエビにしない?」


エビ・・・


そうだ!パン教室はエピにしよう!
エビといえばエピ。
うちは天才だわ!



そんなカンタンで軽薄な理由でエピになったことはお嬢様には
知る由もない。


そして昨日、自宅で二回目のパン教室を開催しました。

あぁ緊張する!
だって、パリ帰りの娘さんにパン教室で教えるなんて。。。

教えるほうが緊張してどないすんねん!
でもやっぱり緊張しました。

そしていよいよ焼きあがりました。
エピ・パン


どうでしょう?


初めてなのに良い感じで焼けてしまいました。
私よりも才能がおありで。。。。
なんともはやすごいです。

私がエピを焼けたのは、パンを作り始めて・・・年後だった。
あの頃はこんなに便利なオーブンはなかったし・・・
理由を色々つけながら自己嫌悪に。


でもそんな未熟な?うちを強力に支え続けてくれているカロリエ
今日も頑張ってくれたわね。
うちがこうしてパンを焼いてられるのもあんたのお陰や。

何故エピになったか知らないMさん。
にっこり微笑みながらカロリエの前でポーズを決めてもらいました。

エピ・パン


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン

むーママ


それにしても大きな地震でしたねぇ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
東京では震度4.かなりの横揺れでインテリアの一部がひっくり返ってしまいました。
雨ばかりの夏といいなんかやっぱり変ですね。



気を取り直して。。。


さぁ、今日から二日間連続してのパン教室がッ始まりましたぁ! (o^-^o) ★☆+・。


今日はご近所さんのなおちゃん、つっちーの上の娘さん、藍ちゃんです。
一昨日から教室用のレシピを考え今日に備えていたのですが、美味しいのができるかどうか。。。
でも一番は楽しんでもらえるかどうかが問題です ┣¨キ(*・д・*)┣¨キ

パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン



場所が狭いので、まずはひとりずつ生地を捏ねるところからやっていただきました。
お二人とも熱心で、ちゃんとメモを取りながらやってます。
ん~関心!関心!


クルミフィグの仕込を藍ちゃんに、チーズセサミの仕込をなおちゃんにお願いし、
成形は、両方の生地をそれぞれにやってもらいました。


マイペースで慎重な感じの藍ちゃん。
なおちゃんは、粘土で遊んでいるような、料理を手際よくこなしている?ような感じで、
ちゃっちゃと作業をこなしていました。


さて、1次発酵~分割~成形~焼成!


2人とも、粉に水を入れたときのドロ遊びのような感覚、
これが良い生地の状態!と教えられ、わかったようなわからないような感覚、
発酵した生地のプヨプヨとした気持ちよい感触、
ただ生地を丸めることが難しいという感情。
その段階、段階で色々なことを感じてもらえたと思います。



私はといえば、発酵した生地の見極め方のコツ、生地の扱い方、成形の仕方、
普段何気なくこなしている感覚、これを言葉にして伝えることが
こんなにも難しいとは。。。ホント、勉強になりました。


これ、お二人が焼いたパン。

こちらがクルミフィグパン。黒いところがいちじくです。
パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン

そしてこちらがチーズセサミパンです。
パン教室 クルミフィグパンとチーズセサミパン

クルミフィグのほうはお店で売ってるようなパンが出来上がり、チーズセサミパンは中からあふれ出たチーズの香りが部屋を包みこれまた美味そうです。

さぁさぁ、どんな味か。。。。
早速みんなで焼き上がったパンを試食!


2人とも美味しい、美味しい、シアワセ!といって嬉しそうにパンを頬張っていました。


よかった良かった。。。楽しいひとときをありがとう。  また遊びに来てください。



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > パン教室

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

