Home > パン日記/菓子パン

パン日記/菓子パン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

祝い! たっぷりチョコ&ピスタチオのパン

むーママ
mumama満足度 5.5
見た目 4四つ星
味 6六つ星


皆様ご無沙汰しております。
10月末にダァーの手術も終わり、無事退院してきました。

ブログを暫く休んでいた間、色々な方々から心配していただき、メールやお見舞いなどを頂戴しました。

とても心強かったです。 ありがとうございました。

ダァーの石は全て放出されたとは行かず体内にはまだ2個の石が残っている状態ですが、石は体内でゴロゴロしない限り痛くないらしく、今はやっとですが普通の生活に戻っています。

無事に退院してきたダァーのために、先日ケーキではなく久しぶりにパンを作ってお祝いしました。


パン用にと買った殻付きピスタチオなのですが、どうにも大好物らしく
うちの目を盗んではポリポリ食べていたようで、今回使おうと思っていたら気付いたときには、だいぶ減っていました・・・・


ま、無事退院に免じて!


チョコレートケーキ!とはいかないまでも、ふんわりココア生地にたっぷりのチョコチップとピスタチオ。
退院祝いと、日々に感謝してハートの型にして焼いてみます。

チョコ&ピスタチオのパン

チョコ&ピスタチオのパン

チョコ&ピスタチオのパン

チョコ&ピスタチオのパン


うちの体調もまだあまり良い状態ではありませんが、少しずつブログを再開したいと思っていますので、皆さん今後ともよろしくお願いします。


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

スイートポテトパン

むーママ
mumama満足度 6
見た目六つ星
六つ星

季節のサツマイモが1箱、千葉から届きました。

今回のサツマイモは、大きくて立派なものばかり。
食べきれるかな?

鮮度の良いうちに早速パンに使って焼いてみます。


まずは、サツマイモの下ごしらえから。

皮をむいたサツマイモを輪切りにし、茹でて柔らかくし、マッシュ。
温かいうちにバターをたっぷり入れて、牛乳、砂糖を入れて練る。

粗熱が取れたら、シナモンと卵黄、そしてラム酒を入れて出来上がり!・・・簡単!

このままオーブンで焼いて食べたいわ。。。

スイートポテトのパン

やさしいスイートポテトに合うように、パンの生地もヤサシイ、やわらかなものにしました。

食べて満足できるように、たっぷりのスイートポテト。
見た目的に、少しゴマを振ればよかったかな!

スイートポテトのパン

お味は。。。まあまあ!

素朴だけど、スイートポテトの食感と甘みが、いい感じでした。


スイートポテトのパン



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

抹茶とあずきの白あんぱん

むーママ
mumama満足度 8
見た目八つ星
八つ星

抹茶アンパンが食べたい!
ダァーからのリクエストです。

そういえば、このまえ富澤商店へ行ったとき、白あんなるものを買ってきたっけ。。。

普通の小倉あんパンじゃなく、この白あんと煮小豆をあわせて使ってみよう!
・・・ミドリと白と茶色・・・
たぶん焼きあがった色もキレイだと思う・・・

抹茶とあずきの白あんぱん

昨日、木場公園で拾ったドングリたちも一緒に、写真に納まりました。
・・・秋の演出です。

抹茶とあずきの白あんぱん


そういえば最近、菓子パンを焼くことが多いのですが、そこから学習したことがあります。

焼きあがったパンが白すぎると、見た目が美味しそうではない!
・・・パン屋では、そう思いながら働いていたものでした。

確かに、ある程度焼き色を付けないと食欲をそそられないからなぁ・・・


でも、その焼き色を気にするあまり、フワフワしたパンが焼けないということが何度かありました。
このことは、よくご近所さんからも指摘を受けていました。


「・・・このパンには、もっとフワフワした食感が合うと思う!」 見た目は良いが、
ちょっと硬いかなぁ~ということが多々ありました。


硬くなってしまうパン!
使うオーブンの特性にもよるのかなぁ~。。。

いや、うちのウデが悪いんや、カロリエ!


焼き色重視よりも、まずは焼き時間を短くして、食べたときに生地の柔らかさを残す!
この方法で今日は、焼いてみました。


ほんのりキツネ色!・・・こんな感じでいかがでしょうか、ご近所さん? 
フワフワ感もあります!

抹茶とあずきの白あんぱん



見た目がいい! 抹茶の香りが広がり白あんの甘さといいハーモニーを出していました。
白あんの中に小豆がチラッと見えているのもステキ!
あんの量、大きさもちょうどいい!


抹茶の香りがスゴクよく効いてる!
パンのしっとり感、白あんの甘さが良い感じでした。
アンパンは、あまり得意でないけれど、美味しくいただけました。・・・パーフェクト!


見た目、味、すべて満足!
まず見て食べたい! と思いました。
今日は、疲れていたので、このアンパンがキラキラ光って見えました!


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

黒ゴマきな粉のお豆パン

むーママ
mumama満足度 7
見た目七つ星 
七つ星 

日に日に秋の気配が深まってきますね。。。
秋には秋の。。。 その季節を感じるようなパンを焼いてみたいと、日々考えています。

一昨日のラズベリーチョコレートパンは、秋を通り越して、冬! 
クリスマスっぽい感じのパンになり、ちょっと気が早かった感じですけど。。。。(笑)

今日は、また秋を感じられるような?パンにしてみました。

黒ゴマきな粉のお豆パン


秋の夜長に月を愛でながら、月見団子のごとく食べてもらいたい。。。
和菓子のような黒ゴマきな粉のお豆パンが焼けました!

黒ゴマきな粉のお豆パン


そしてこのパンにはやっぱり日本茶です!

三色豆に黒ゴマときな粉のパン


ゴマときな粉の風味がよく出て、煮豆たちとの相性も良いようです。
三色煮豆の甘さが染み渡るパンなのでした。。。

黒ゴマきな粉のお豆パン


自分的には、味も見た目もまあまあかと思うのですが、
さすが辛口コメント王子のダァー!

味は、まあ良しとして、見た目はイマイチだね。。。
これなら誰でも考えられる!

何かもう一ひねりしないとダメだ!
もっと、ケーキとか料理とか、そういうところからヒントを得ないとね!
パンは、色めが地味(茶色い焼き色)なんだから、もうちょっと
ハッとするような驚き感が欲しい! (うん、うん。)

歯磨きをしながらだから、ちょっと聞き取りにくかったけど、
こんな感じのことを熱く語っていました。

そうだね!  いつも厳しい意見をありがとう。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

tama_06b[1]
お気に入りに追加

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

ラズベリー・チョコレート

むーママ
mumama満足度 7
見た目7七つ星 
味7七つ星 

さっそく、昨日富澤商店で買った材料を使って、パンを焼いてみました!

ラズベリー・チョコレート


いちばん使ってみたかったフリーズドライラズベリー!

ココア生地にラズベリージャムを塗り、チョコチップとフリーズドライラズベリーを乗せて
生地を閉じ、生地表面にあられ糖をまぶしてみました。

ちょっとリッチなお菓子みたいや~!

これを藤野真紀子監修の型へ!

ラズベリー・チョコレート

型に入りきらない生地を3等分し、スクエアの型に入れてみました。
。。。ちっちゃくて、見た目がカワイイ!

ラズベリー・チョコレート

今日も白神こだま酵母を使ってみました。
これだと、夜焼いたパンでもあまり硬くならず、
翌日美味しく食べられるので、気に入っています。


生地をこねていると、水の量が少なく、硬く感じるのですが、
油脂を入れたり、途中で生地を休ませたりすることで、
良い感じの生地になる。


白神こだま酵母は、こういうものなのかな?


今日の生地の水も、手探り状態で決めてやってみました。
ん~~~やっぱり、もうほんの少し柔らかくてもいいのかな~~?


ようわからんなぁ。

ラズベリー・チョコレート

ちょっと食べてみましたが、ラズベリーの酸っぱさとチョコの甘さが合っているような気がしました。

ご近所さんにあげてみようっと。



くまちゃんビジュアルがかわいい! オシャレ!
ラズベリーとチョコの組み合わせ、大人っぽくてとても美味しかった。
ただ、この組み合わせには、もう少しフワフワした食感が合うような気がします!

オシャレだから高く売れそう!



なおちゃんまわりの皮が硬くなってしまったのが残念でした。
フワフワした食感なら、甘いソースと合って美味しかったかも。

見た目がとてもカワイイので、スライスして食べられるような
クリームチーズ系やナッツ系が合うように思いました。
・・・色々な展開や組み合わせが楽しみなサイズとカタチです。



つっちー3時のおやつにいただきました!
大きさ、味、ビジュアル、全てGoodでした!
中のラズベリーがトロッとしていて、もう、うっとり!

杏ジャムバージョン、ハニークリームチーズなんかも美味しそう!



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > パン日記/菓子パン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

