Home > パン日記/エピ

パン日記/エピ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

魅惑のフォルム epi

むーママ

この不思議なフォルム。
パンという食べ物においてもっとも特徴のあるエピのこのかたちはバゲットに並んで大好きなんです。葉っぱのようであり、蟹のツメのようでもある。なんともはや面白い。ちぎって食べやすいのもこのかたちの特徴です。 この形は、麦の穂をかたどっています。

フランスパンの仲間のエピ!生地はバケットと同じです。
それにしても誰がこんなかたちを考えたのでしょうか?
なんともユーモラスなこのかたちにいつも惹き込まれてしまいます。
魅惑のフォルム epi

欲しかったパリッパリ感、モチッとした舌触り、そしてドライフルーツたちの甘み、アーモンドの香ばしさ、これらが口の中で合わさりました。
子供や大人にも、おやつっぽい感覚で食べられそうです。

<本日のレシピ>

1.材料として、イースト、天日塩、ミックスドライフルーツ、アーモンドを用意します。
そして今日はパリッとした食感が欲しいので、鳥越製粉の準強力粉フランスを使ってみます。
IMG_1060small.jpg


2.ボールに粉、天日塩、イーストを入れて捏ね始めます。
今日の吸水は 66%にしてみました。
ボールの中で生地がある程度まとまってきたら 麺台の上に出し
捏ねます。 生地の捏ねすぎに注意します。


3.捏ねあがった生地は ラップをして冷蔵庫で発酵させます。
(pm10:00~am4:00まで約6時間)


4.起床して一番に、冷蔵庫から生地を取り出し、発酵器35℃の中に
入れます。・・・今日は、1時間40分ほど入りました。


5.発酵が終わった生地を麺台の上にそおっと取り出し、3つに分割します。
分割した生地は、切り口を中に入れるように、生地を軽く張らせながら
軽くたたみます。


6.生地が乾かないように、ボールをかぶせて 20分休ませます。


7.軽くガスを抜いた生地を長方形に延ばし、ミックスフルーツ、
アーモンド、それぞれ1/3の具材をのせて、生地を巻いていきます。
(生地を張らせながら巻いていきます。)
IMG_1062small.jpg
IMG_1063small.jpg

8.成形した生地を発酵器30℃に入れて、20分。
室温24℃で20分発酵させます。
・・・室温で発酵させてる間に オーブンを予熱しておきます。
IMG_1067small.jpg


9.最終発酵が終わった生地をカットします。


10.はさみを寝かして、深めにカットする断面が大きくなり
いいかと思います。
今日は 5カットしてみました。
カットしたら、生地を交差させてかたちを整えます。
IMG_1064small.jpg
IMG_1065small.jpg


11.230℃15分、天板を返して8分、様子を見て2分焼きました。


12.完成です。


<今回の材料>
準強力粉(フランス) 250g       
天日塩 3g
イースト 小さじ1/4
ドライミックスフルーツ80g
アーモンド 20g

■室温 24℃、水温 30℃、捏ね上げ温度27℃
ドライイーストを冷蔵庫で保存しているため、水温を少し高めにしてみました。

■ストレート法
粉、天日塩、イーストをボールに入れて捏ねます。

■1次発酵
発酵器35℃で1時間40分

■分割
3個に分割します。

■ベンチタイム20分

■最終発酵
室温30℃で20分、室温24℃で20分発酵させます。

■焼成
230℃15分、天板を返して8分、様子を見て2分焼きました。
もう少しパリッと焼きたいのだけれど、カロリエ・・・。



少し時間が経ってしまいましたが、
ご近所さんに食べていただきました。

つっちー
作ってから1日が経っていたせいか、硬くて食べずらかった。
外パリ、中しっとり感がなく残念。


ぐみちゃん
ドライフルーツは、色々入れるよりも2種類くらいのほうが美味しいと思う。

なおちゃん
こんな具沢山のエピははじめて!
フルーツの彩りが楽しげ!・・・ゴージャス!


くまちゃん
フルーツの甘酸っぱさ、ナッツの香りが贅沢な印象。

まっち
エピにはパリパリ感が必要!
でもドライフルーツが苦手な私でも これなら食べられそう。
少しずつちぎって食べられるのが良い!・・・おやつ感覚あり!
 

焼きたてのときは パリパリ感もあって食べやすかったのですが・・・

無理やり食べていただいてスミマセン、ご近所さん。
やはり、早朝焼き上げ、焼き立てにこだわります!・・・ガッツ!


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > パン日記/エピ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。