Home > パン日記/山食パン

パン日記/山食パン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

イギリスパン

むーママ
mumama満足度 5
見た目五つ星
五つ星

女子カメラ - 過ぎ去りし日
「夏の残照」 Nikon D200 ISO1600 F5.6 S 1/80sec(拡大写真/別ウインドウで開きます) 


最近、身体の調子があまり思わしくないこともあり、外に出て撮影していないなぁ。。。
そんなことを考えながらマンションの出窓にふと目をやるとセミの身体が半分だけ転がっていた。
残りの半分はどうしたのだろう。。。

それにしてもつい一ヶ月前まではうるさいほど鳴いていたのに、今ではすっかり涼しくなってしまった。季節の急速な流れを感じる今日この頃。


昼間、ふと本屋に立ち寄り、いつも読んでいる「料理通信11月号」を買ったんだけど、
中を見ると、先日亡くなったブノワトン、麦師の高橋さんの記事と先日行った千葉・外房にある「naya」さんの紹介があった。
(nayaさんについて書いたブログはこちら

実はお店を訪れたまさにその時、この写真を店内で撮影している真っ最中だったのだ。
男らしいパン。
そんな言葉がぴったり似合うパンだったことを今でも思い出す。

naya


それにしても体調が悪い。
最近では、パンも体調の良いときを見計らって休み休みで焼いてます。


そういえば、我が家には最強力粉のスーパーキングがあったな~。
確か、イギリスパンを焼こうと買ってあったもの。

それを使って、昨日はイギリスパンを焼いてみました。。。

イギリスパン

早速、朝食で食べてみたのですが、素朴な味わいが口の中に拡がるようでした。

イギリスパン


先日のパン教室でご近所さんから頂いたフォションのオレンジマーマレードを塗ってみました。
さすがフォション!
美味しいの一言!
未熟なパンの味をすっかり隠してくれました。

イギリスパン

イギリスパン


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

パン教室

むーママ

今日は、朝からイイ天気!そしてイベントのある日!
ご近所さんのくまちゃんと、そのお友達Tさんが、我が家にパンを焼きに来るからです。

何パンを焼いたら喜んでくれるかな?
簡単で食べやすいパンがいいね!

山食パンで中に入れる具材を変えて、2種類作ることに。
ひとつは、ゴマたっぷりの山食、もう一つは、ぶどうたっぷりの山食!
それぞれがどちらのパンを焼くのか、ケンカにならないように決めてもらいました。

まずは、くまちゃん渾身の「ゴマの山食パン!」
最近、趣味ではまっている陶芸に似ていて、楽しい、楽しい!と言って、生地をこねていました。

sesami bread

sesami bread

ゴマのパン、いい感じに焼けました。


続いて、Tさんの「ぶどうの山食パン!」

Tさんは、お家でパンを焼いたことがあるけれど、失敗した経験があるとか。。。
作業を進めていく中で、自分の失敗がどこにあったのかがわかったと、頼もしい反応がありました。

raisin bread

raisin bread

raisin bread

こちらも美味しそうに焼けました。
どちらのパンにもパンの側面にホワイトラインが出来ました。
これは上手く焼けた証です。

最後にお二人で記念写真をパチリ!

raisin bread & sesami bread
(ちなみにこの写真、ウチのお気に入り。その場の風意気がよく出ていて、顔を全て見せられないのが残念)

くまちゃんの  のエプロンが今日のパン焼きに対する気合を感じさせます。

最後に全員で試食しました。
どちらも生地が柔らかくてほんのり甘く美味しく仕上がってました。
くまちゃんは家でお婆ちゃんに食べさせてあげるらしく、反応が楽しみです。

Tさん、くまちゃんお疲れ様でした。
忘れないうちにまた焼きに来てくださいね。
ご質問はいつでも受け付けてますよー

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

レシピを見る

m&mズ山食

むーママ
mumama満足度 7
見た目七つ星 
七つ星

ハワイアンのイトコが、ハワイへ一時帰国したとき、お土産にm&m'sのチョコレートを買ってきてくれました。 
なんでも、新商品らしく日本のm&m’sのサイトには載っておらず、
US YAHOOにはその新製品情報がありました。

Premiums Chocolate Candiesシリーズ!
アーモンドチョコレート、ダークチョコレート、トリプルチョコレート、ラズベリーチョコレート、
ミントチョコレート、そしてこの新商品、モカ!

m&mズ山食

。。。おいすぃ~な! これ!


これとキャラメルって合うかな~???
早速パンを作ってみました。


モカチョコレート+生地にはキャラメルパウダーを使って風味と甘さをプラス!


クルミのコリコリした食感も加えてみました。


チョコレートのコーティングがとけて、クランベリーの赤! みたいになってますけど、
味はなかなか美味しい!


フワフワキャラメル生地に甘いチョコ!
コリコリしたクルミの食感!・・・なんだか不思議な感じ!


m&mズ山食


ここで使ったキャラメルパウダーは、先日のパン教室に参加してくれた、
ご近所さんのなおちゃんから頂いたものです!


。。。パン・ド・ナオ、第2弾やで~。。。

m&mズ山食


気付けば、ここ数日、ワイドショーの見すぎで、酒井法子の「碧いうさぎ」が
頭の中で、何度もリピートされ続けています。。。。誰かたすけて~~~。


碧い

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

ココクランベリー

むーママ
mumama満足度 7
見た目七つ星 
七つ星 

昨日は、台風の影響で朝からものスゴイ雨。。。
今朝は、震度4の地震。。。
・・・なんだかコワイですね。。。何かが起こるのか???


いやぁ~、一昨日は、良い緊張感の中で楽しいひと時を過ごすことができました。


。。。作り上げる喜びや、焼きたてパンがこんなに美味しいんだ!ということを
感じてもらえたようでよかったです。


質問されてしまうこともあり、正直、ちょっとドキドキものでした!


。。。確か、準強力粉、強力粉、薄力粉の違いは何か?


1つの生地で2種類のものを作ったけれど、焼きあがった生地の感じが違うのは何故か?
一つは皮が薄め、もう一つは皮がしっかりしていてパリッとしているのは何故か?


ん~。。。一つめの質問には答えられたけれど、二つめの質問には、
これだ!とは明確に答えられなかったな~。。。


勉強不足でスミマセン。・・・日々勉強だ!



さて、今日はどんなパンを焼こうかな?。。。


ココア生地に白いココナッツ! そして甘酸っぱいクランベリー!
フワフワとしたやさしくも、ほろ苦いパンが焼けました。

ココクランベリー

だんだんまともなパンが焼けるようになってきたね!。。。ダァーが嬉しそうに!?言うんです・・・・・・・


そっ、そうだね!


ほろ苦い中にクランベリーの甘酸っぱさがいいけれど、この生地の真ん中に

どっか~~~んと、クリームチーズが入っているともっと美味しくなったね!


。。。確かに!

ココクランベリー




ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

ホシノで十種雑穀食パン

むーママ
mumama満足度 8.5
見た目八つ星
九つ星 

めッちゃうまい!。。。ダァーの第一声です!


久しぶりに美味しく焼けました。。。。と、自分でも納得できるものです。

IMG_1898small.jpg


生地のしっとり、モッチリ感。 ほのかな甘み!
。。。これは、やはりホシノ天然酵母のお陰?かと。。。。


そして、噛むほどに香ばしさが広がります。
。。。この香ばしさ! こちらは、生協で購入した 「ふつうに炊ける十種雑穀」のお陰。


どちらも、いい塩梅で一つになったパン!といった感じ。



時々、ご飯に入れて炊いている「十種雑穀」なのですが、
「この雑穀をパラパラっと粉に入れてみたらどう?」

。。。このアイデアは、ダァーからでたもの。



袋の裏を見てみると、

<炊飯用穀類>
はと麦、とうもろこし、黒米、黒ゴマ、黒豆、小豆、緑豆、アマランサス、そば、クコ!

IMG_1907small.jpg

うん。・・・いいかもね!
体に優しい感じ。・・・そしたら、ここはやはりインスタントドライイーストじゃなく、ホシノ天然酵母が
よさそうだね!。。。。やってみよう!



難しい作業はひとつもなく、十種雑穀のもとを1時間ほど水に浸し、
ざるにあげて、1時間ほど水切りをしたものを生地に混ぜて焼くだけで、
ここまで美味しく焼けるとは思いませんでした。


今朝の朝食にいただきました!

IMG_1905small.jpg


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > パン日記/山食パン

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

