Home > パン日記/カンパーニュ系

パン日記/カンパーニュ系 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あっ!アールグレイ! のカンパーニュ

むーママ
mumama満足度 5.5
見た目六つ星
五つ星

暑い~~~

こんな日は、すっきり冷たいアイスティーでも飲もうかな。。。

珈琲好きな我が家では、紅茶といえばこれくらいしか見当たらず。。。
これは、頂いきもののビンテージ ダージリンティー。

IMG_1888 small


ちょっと濃いめに煮出し、たっぷりの氷を入れてグビグビと!
ん~~~めッちゃ シアワセ!
。。。紅茶もええモンやな。


以前、このダージリンティーを煮出して、パンを仕込んだことがあったなぁ~。


確かそのときは、紅茶の味がよく出るようにと思って、
たくさんの葉っぱを煮出して仕込んでみた。

食べた一口めはふんわりと紅茶のカオリが広がったけど、
食べ終わると、紅茶のエグミが口の中に残って、なんとも後味が悪かった。。。


苦い記憶!。。。そんなパンを焼いてしまったこともありました。



あっ!。。。そういえば、ご近所さんのナオチャンから、アールグレイの葉っぱを頂いてたっけ~。。。
冷たい紅茶を飲んだら、エグイ紅茶パンを作ったこと、ナオチャンからアールグレイパウダーを
頂戴してたこと。

紅茶つながりで思い出しました。。。


まさか、忘れていたなんてこと、ないですよねぇ~~


ほな、パン・ド・ナオ、第2弾!


第1弾のパン・オ・ショコラは、見事失敗に終わってしまったので、
名誉挽回、第2弾!   今度こそぉ。。。



準強力粉でカンパーニュ生地を作り、
アールグレイパウダー、レーズン、ドライりんご!
これを入れて焼いてみよう!

IMG_1887small.jpg



ふぅ~

やっと完成しましたぁ!

あっ!アールグレイ! のカンパーニュ


味はどうだろう・・・
アールグレイの匂いが香る優しい味に仕上がったようです。


あっ!アールグレイ! のカンパーニュ


オレにも食わせろ~
neko.jpg

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

退院祝いにポモドーロ

むーママ
mumama満足度 8
見た目 八つ星
八つ星


ありゃ、こりゃ美味い!


夏の食べ物といえばやっぱりトマト!
フレッシュトマトをブレンダーで潰しただけのことはありました。

トマトチーズパン


赤い色もキレイに出たし、モッチリ、ふんわりなパンが焼けました。

パンの中には、この前のパーティーで食べた、カチョカバッロが入ってます!

トマトチーズパン






実は、昨日からダァーが急きょ入院になりまして。。。たった1泊入院です。

何でも腎臓結石だとか。。。

今回が初めてではなく、10代の頃から患っているらしいんですけど。。。

ここ最近、石が大きくなってきて、ウズウズするらしく

病院で検査したところ。。。

「大きすぎるので自然には出ません!粉砕しましょう! 」
。。。ということになりました。

今宵はひとり、のんびりしよっかな~。。。と思っていたら、

「で、今日は何パン作るんだっけ?」
。。。。とほほっ。。。追い込まれました!!!
いつもこんな感じで~す。


ダァーが不在でも、コツコツとパンを作り続ける ”me” なのです。。。


トマトチーズパン



今朝、焼きあがったパンを携帯で パシャリ!

病床のダァ~に写真を送信!



「いつも形が丸で十字にカットだね!  何かもっと他にないの?」

なんて、こしゃくな事を言われ、ちょっぴり むッ、むッ、むぅ~っと。。。

どうやら、写真が小さすぎて、よく見えてないらしい。。。



「大丈夫、今日のは、○だけど十字カットじゃないから!」

みてろよん、今日のは、ちとカワイイんだからね!



トマトチーズパン



病院から帰ってきたダァーの反応は。。。



ダーリン(ダー)
こりゃいける!美味すぎる。



だって!
ちょっぴり嬉しい!




喜んでいる後ろでダァーがまた痛み出したらしくトイレに直行!
砕いた石が小さくバラバラになって腎臓にあるから、全部出るまでは痛いんだそうです。



この分じゃ暫く仕事どころじゃないかもね。。。



早く良くなって欲しいなぁ~




ところで先週はじめた有機野菜を栽培する農家「なないろ畑」から、昨日初めて野菜が届きました。

なないろ畑

段ボールを開けるなり、いきなり大きな芋虫が登場したのには驚きましたが、野菜は少しずつ、たくさんの種類が届きました。


ちなみに届いたのは「枝豆」「とうもろこし」「ラディッシュ」「人参」「ししとう」「ピーマン」
「モロッコインゲン」「きゅうり」「なす」「青菜」「カブ」「トマト」などです。

これを見ちゃうとパルシステムはやっぱりスーパーの域を超えない感じがして、なないろのほうは、今しがた畑で採れたばかりのものが、土付きでそのまま届けられたような感じでとてもGOOD!でした。これ送料込みで2000円は無茶苦茶安いですね 


但し、旬のものばかりなので、日持ちまったくしません。
頑張って早く食べなくては。。。



追伸:
ダァーが本日退院しました。
まだかなり弱ってますが、ご近所さんからたくさん励ましのお言葉を戴きました。
ダァーに代わりありがとうございました (・●_,・*)ノ

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

全粒粉のカンパーニュ

むーママ
mumama満足度 6
見た目 六つ星
六つ星


待ちに待った カチョカバッロの会!




いつもパンを試食してもらっているご近所さんを我が家へ招き、
美味しいうちに冷凍保存していた、吉田牧場のカチョカバッロ!
ついにこれを食す日がやってまいりました!
(吉田牧場訪問記はこちらをご覧ください)



今日のメンバーは、皆さん主婦の方なので、どんな料理にしようか。。。
カチョカバッロに合うパンはどんなのがいいか?
結構、悩みました。。。


カチョカバッロの会




っで、まずは今日のパン! 久しぶりにレーズン種を使った全粒粉のカンパーニュ
この酸味とチーズが合うかなと。。。
全粒粉のカンパーニュ




料理のメニュー。。。

● アボカド&シーフードのマスタードソースサラダ
● ハーブチキングリル&白ワインビネガーのコールスロー
● 蒸しなすのピリ辛香味ソース和え
● ズッキーニのクリームソースパスタ



以上!。。。。




この料理の中で、すごく楽しみにしていたのが、ズッキーニのパスタ!



。。。っが、あまりに満腹すぎて、ここまで到達できませんでした。 
ご近所さんにもぜひ食べてもらいたかったのですが、残念です。。。





そしてそして   ジャーん! 

カチョカバッロ

 
。。。出ぇたなぁ~、カチョカバッロめぇ~。。。

まずは、フライパンにオリーブをたっぷりひいて焼いてみた。
。。。この食べ方が、おすすめ!っということでまずはやってみたんだけど。。。
。。。みるみるうちにとけていくぅ~。もったいなかぁ~。。。


次は、パンにのせてトースト!
カチョカバッロ

こっちのほうが断然美味しかった!



そして帰り際、ご近所さんから色々なお土産を戴きました!



つっちーからは撮影の小道具にも使えそうな素敵な小物を
カチョカバッロの会


くまちゃんからは、あの有名なフランス菓子パティシエ「イナムラ ショウゾウ」のケーキです。
カチョカバッロの会



そして、なおちゃんから富澤商店で買ったパンの具材をもらいました。
カチョカバッロの会で頂いたお土産



なんでも、自分の好きな材料を買ってきたので、
ボトルキープの感覚で、これらの材料を置いておくので、
この材料で、


私のためにパンを焼いて欲しい! 。。。ということか。。。



・・・パン・ド・ナオ!



。。。まさに、 なお のパンやがなぁ~

。。。この発想のセンスがすばらしい!(笑)。。。好きだわぁ~

ちなみに、左から、ヴァローナのバトンチョコが2つも!
(これって、パン・オ・ショコラを作ってね!。。。っちうことかいな???)
そして、いちじくとアールグレイ!




いやぁ~。。。それにしても楽しかったぁ~!



やっぱりカチョカバッロは美味かった!
皆さん料理やパンにも満足してくれました。。。ホッ。




むーママ


起きたらダァーがこの写真を見せてくれました・・・
なんだか、ホッとして疲れたのか、ものすごい体勢で爆睡中で~す!
(なんやろ、寝ながらヨガしてるでぇ!)


ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

アールグレイのカンパーニュ

むーママ
mumama満足度6.0
見た目 六つ星
六つ星

アールグレイのカンパーニュ


富澤商店へ粉を買いに行っただけなのに、
ひと通り、端から端まで見ないと気がすみません。


パン作りに生かせそうな面白い材料はないかなぁ~。
っとキョロキョロ。

へ~。。。こんなものまであるんだなぁ~と感心してみたり。

ホント、飽きません。



見~つけた!  いくつか面白そうな材料があったけれど、
いっぺんに買ってもしょうがないので、今日はこれに!

アールグレイ

一度、焼いてみたかったんです。

以前、ダージリンを煮出して、その液体でパンを焼いたことがありましたが、
香りに乏しく、”エグミ”が強くなってしまった。。。
あまり美味しくなかったなぁ~。。。

アールグレイなら香り豊かだから、ちゃんと紅茶のパンになる!

一度、焼いてみたかったんです。


アールグレイだけだと味にアクセントがないので、
レーズンも入れてみました。


アールグレイのカンパーニュ

皮の食感は薄めにパリッと!

生地もしっとり!

レーズンの甘みが効いていて、アールグレイの香りとともに、2度美味しい。。。
といったところでしょうか。。。。



久しぶりのご近所さんは。。。


つっちー
とても美味しい! アールグレイの香りが良い!
中がしっとりしているのでもう少し、パリパリしていると嬉しいな。。。
アールグレイとオレンジピールとかも合うかと思いました。




くまちゃん
レーズンの甘みが効いていて、アールグレイの香りとともに、美味しさを出していました。
生地もしっとりして、良い食感!
皮のパリッとしているのも良かった。
暖かい紅茶と食べたら、さらに美味しいかも!



ありがとうございました。。。紅茶とオレンジピールは合いそうですね!




ところで、CAS農場って知ってますか?

これはミュニティ・サポーティド・アグリカルチャーの略で、地域コミュニティが農業を支えるという意味
だそうです。

今農家は、減反やら低価格の流行で大変な苦境に陥っていて、プロの農家でもつぶれる時代だそうです。これはアメリカでも同じらしく、それを防ぐため農家が直接消費者と契約して野菜を直接定期的に販売して収入の安定化を図ると同時に、消費者の中からボランティアを募集して集荷などを手伝うシステムが日本でも始まっている、というようなことをテレビでやっていました。

たまたまそれを見ていて興味を持った私は、早速ネットで調べ「なないろ畑」というサイトにたどり着きました。

テレビでは完全有機農法なので、虫食いは当たり前。しかも季節ごとに収穫される野菜がそのまま届けられるので、全て旬の野菜が届く、とありました。

我が家はいつも生協のパルシステムというのを利用していてそれはそれで満足しているのですが、他の野菜にも興味があるので、試しに今回半年分契約してみることにしました。
半年間で送料込み52,000円。ちょっと高いようですが、半年26週なので1回あたりは送料込み2000円程度となります。

野菜好きの我が家では、生協ではいつも野菜を3000円程度買うので、少し安いぐらいです。
問題は、生協のように希望する野菜を選べないので、何が届くか判らないところにあります。

まぁ、足りない野菜は近所で買えば済むことだし、何とかなるかなぁ~
なんてお気楽に考えてます。

来週火曜日、いよいよ最初の野菜が届きます。

どんな野菜が届くのか・・・楽しみでありちょっぴり不安でもあります。。。



ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

カンパーニュとパン・ド・セーグル

ル・ヴァン


手前のパンは、セーグルの生地にレーズンとクルミを入れて、私が焼いたもの。
そして、奥が、富ヶ谷のルヴァンで購入したパン・ド・セーグル





ル・ヴァン
昨日行ったル・ヴァンではこんなことがありました・・・






店に入って、パンを見渡してみました。






本にのってるパンだよ~~~。本物だ~~~。






私のお目当ては、自分でも焼いたことのあるアンパンと、このセーグル。




ん~~~、それと焼いてから1日経ったパンがかごの中にあり、20%引きで売っていたので 
その中からカンパーニュのカットしたものをピックアップ!
カンパーニュ






我が家で焼いたパンは、やはり日が経つと少し硬くなるし、風味も落ちる?。。。





じゃあ本物はどうなのか?  それを確認したくて、あえて1日経ったパンを買ってみました。






そして、お目当てのアンパンは、夏場は製造していないということでした。。。残念!






パンを買い終え、いかにも特徴的なルヴァンのクロワッサンとコーヒーを食べて帰ろうと
隣のカフェへ。。。





あいにく、クロワッサンは売り切れ。。。トーストとコーヒーに変更。
ゆるりとした時間を過ごしました。




ル・ヴァン





さて、お会計・・・。と思い席を立つと、隣のテーブルで談笑中の人が、
「お会計??座っていればいいよ」





おぉぉぉぉ~~~~~~





あれは、ルヴァンのオーナー、甲田さんでは?





全然気付かなかった。。。


これはチャンス!  店内に置いてあった本を指差し、
「この本を見てパンを焼いているのですが、なかなか上手くいかないんです。」






あつかましく質問攻めです。  いくつも質問する私に、親切、丁寧に答えていただきました。




一番気になっていた、アンパン!  
この酸味と甘さは、ありなのか?というようなことを遠回しに聞いてみました。






「そうなんです! こういうもので、好みが分かれる。  難しいですね!」





というようなことをおっしゃってました。






なんだか、それを聞いて、少しホッとしました。






帰り際、お礼を言ってその場を立ち去ろうとしたとき





テーブルの上にあった焼きたてのビスコッティ?のようなものを1本つかみ、






「これ持っていきな!」。。。。。





うれしく、ラッキーな1日でした。 





今日の夜は前の職場で一緒だった元同僚たちとうちの家で夕食会やります。





うちが作ったメロンパン、パン・ド・セーグルル・ヴァンカンパーニュパン・ド・セーグル





食べ比べの結果は明日お伝えします。




味をなんて言われるか。。。ちょっとドキドキしてます  o(^o^)o ドキドキ

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

Home > パン日記/カンパーニュ系

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

