Home > その他

その他 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

生まれました!

本日、12時06分。無事男の子が生まれました。
虎大朗(コタロウ)と言います。
読者の皆さん、宜しくです。

kotaro_0673_small.jpg

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

銀座・青山(せいざん)の会

むーママ

昨日は久しぶりに盛り上がりました。

というのも、前回のブログでお伝えしたとおり、銀座にある青山(せいざん)という懐石・ワインのお店で、ダァーの会社の皆さんでもありmumamaパン教室の生徒さんでもある方々と楽しいひと時を過ごさせていただきました。

このお店、ダァーが以前勤めていた会社からすぐの所にあり、以前から何度も遣っていたお店ですが、ワイン通には名の知れたお店なんです。

お腹が大きくなってからというもの、最近なかなか外出していろんな人と会う機会が少ないものですから、昨日は色々な方とお話が出来て、とても嬉しかったです。

よだれかけとお人形も戴き、ヒデキ感激です!(かなり古いですね。。。高齢出産ですから)

▼青山(せいざん)のホームページ
青山(せいざん)


下は、昨日飲んだワインのラベルです。

上は赤ワイン。ブルゴーニュの2003年もの。ダァーの大好きなフランス・ボーヌのもの。
うちは飲めませんでしたが、ダァーによれば、少し癖があったけど、ブルゴーニュらしい気品高い味があり、美味しかったらしいです。

そして下は、やはりブルゴーニュの1997年のアリゴテです。
ブルゴーニュの白といえばアリゴテが代表格。
このワインには強さがあり、魚を中心にした懐石料理にはぴったりだったとのこと。

ブルゴーニュ好きのダァーにはたまらなかったようですよ。

銀座・青山(せいざん)の会

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

発表します!

ダーリン(ダー)
みなさん、こんにちは。
mumamaの代理人、ダァーです。

ひさ~しく、このブログを更新していませんでしたが、ご挨拶も中途半端に突然不在になってしまったのをお詫びする意味も込めまして、ここに発表いたします!



mumama妊娠中です!9ヶ月目に突入しました!



予定日は5月30日となっておりまして。。。

いやはやなんと申しましょうか。。。

一時、体調が優れず危険な状態が数ヶ月間続いておりましたので、またこのブログはダァーこと私やmumamaパン教室に来ていただいた多くの皆さんにも見ていただいていることもありまして、ご紹介したくても出来ずにおりました。

一番の原因は、体調悪化で台所に立てなかったことと、妊娠によりイースト臭が苦手になり、パンが焼けなかったことです。

でも、今は順調に育っておりますのでご安心くださいませ。

皆様から直接、「なんで更新しないんだ! パンは焼かないのか?」など度々メールやコメント、更には直接コメントを頂いたりしておりましたが、更新できなかったのはこのような理由からでありました。

今後は落ち着いたら徐々にパンを焼き始める予定ですが、今しばらくは難しそうです。


では私、ダァーがパンを。。。
なんて離れ業も難しいので、mumamaの近況につきましてはこちらの私のブログのほうもご覧ください。


http://mupapa1.blog119.fc2.com/

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

いつも読んでいただきありがとうございます!

闇知る狂える苦しみや

むーママ

久しぶりにパイを焼いてみたい!

何のパイにしようか?と、色々と調べているうちにうとうととしてしまい。。。
すっかりレディース4の始まる時間に。
夕方からバタバタとパイ生地を作り始め、先ほど冷蔵庫で生地を冷やすところまでたどり着いたところです。

そういえば先週の土曜日。
名刺作りの相談にPAPIER LABOという活版印刷を扱っているショップがある千駄ヶ谷まで行った時のこと。

名刺作りの話も終わり、ショップで何か面白そうなものが無いかと物色していたら、なんと欲しいと思っていた本に偶然出会いました!

その本の名前は福田尚代著「小さくなってのこっている」です。
(詳しくはこちらで紹介されています)

小さくなってのこっている

お店で応対してくれた綺麗なお姉さんもお気に入りの本らしくうちと意気投合してしまいました。

この本、構成がとても面白くて、例えば短い詩のような文章が頭から読んでもお尻から読んでも同じ読みになっているような言葉合わせになっているものや、とても不思議な言葉で綴られた短い文章が並んでいたりでとにかく不思議な本なんです。

今日のブログのタイトル「闇知る狂える苦しみや」。
逆さに読んでも同じになること気が付きましたか?
ひらがなに直すと「やみしるくるえるくるしみや」となります。


小さくなって舞っている
小さくなって止まっている
小さくなって、と待っている

どうですか?
面白くありませんか?

PAPIER LABOさんのサイトでも言ってますが、
言葉の力ってすごいなぁと、素敵な本に出会ったときのよろこびを感じさせてくれる本です。

探しているのになかなか出会えない本がこのショップで見つかるなんて何かの縁を感じずにはいられませんでした。

それからダァーと二人で、その日ダァーが行きたいというカフェがある東京・小伝馬町に向かいました。

小伝馬町はその昔、罪人の牢獄があった場所で、今では洋服など繊維関係の問屋街となっているところです。その一角にひっそりと昔ながらの容姿をたたえたカフェがたたずんでいます。
そのカフェの名は「Cafe紅(もみ)」。

Cafe紅
Cafe紅(もみ) Canon IXY F2.8 S1/6sec

日本民家を改築したこのお店はギャラリーにもなっていて、当日は和田英子さんという画家が個展をやっていたのですが、そのギャラリーに置かれていた和田さんの名刺が偶然にも活版印刷で出来ていたものですから、思わずお店の人に尋ねると、なんとこれから和田さんがお店にやってくるというではありませんか!

それから暫くしてお会いした和田さんは はしのえみ似の素敵な女性で、活版印刷に不慣れなうちに色々と情報を教えてくださいました。

Cafe紅
Cafe紅(もみ)

こんな素敵な出会いが続く日も珍しいと思いつつ和田さんと別れ、小伝馬町から歩いてすぐのところにある馬喰町アートイートへ。

この馬喰町アートイート。今流行の古いビルをリノベーションしたところで、中にはドイツ雑貨を扱う「マルクト」はじめ古い木材を使用して作った机や椅子で囲まれた喫茶店があり、とても落ち着ける場所なんです。我々は再度そこでお茶をして帰ってきたのです。

馬喰町アートイート
馬喰町アートイート

人との出会いというものは色々な偶然から生まれ、繋がっていくものだなぁ~と感じた一日でした。

明日は焼けたパイをご紹介しようと思っています。


和田栄子さんの個展は今週土曜日(10月3日)までだそうです。
皆さんも是非足を運ばれてみては如何でしょうか?

和田栄子さんの個展の情報は こちら です。
点描で描いた画が素敵ですよ。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

あんず入りかぼちゃパン

むーママ
mumama満足度 7.5
見た目 8 八つ星
味 7 七つ星

毎日のようにパンを焼いている私ですが、明日はどんなパンを焼こうかと
正直、かなり悩んだ時期がありました。。。

コーヒーテーブルの二人の話し。。。
あんず入りかぼちゃパン


「ねぇ~、ダァー、明日はどんなパンにしようか?。。。。」

こう投げかける私に向かって、優しいお言葉が。。。

自分で考え出さないとね。  まずは自分で考えてみよう!
失敗してもいいから、とにかくやってみればいい!
・・・・ふぅ~~~まっ、そうだね。

こんな会話が繰り返される日々。
しかし、ココ最近、自分のアイデアがいい感じでカタチになり
そこそこ食べられるものが出来るようになってきました。
(まだまだ失敗もたくさんありますが。。。)

・・・的確なアドバイスのお陰?です(笑)

そんなこともあってか、パンを作るうえで、次のようなことを心がけるようになりました。

●食べてくれる人たちが、美味しいと言って喜んでくれるかどうか。
●こんなパンがあったらどうかな?と妄想する。
●季節を感じる。
●常識にとらわれない。
●パンに限らず、料理、お菓子にも関心を持つ。
●自分が食べてみたいか。


この中では、やっぱり人に喜んでもらえたときは、自分の喜びになり
いちばん嬉しいかなぁ~。

こんなことに意識をもって日々精進しています。。。

ということで、このところ季節感たっぷりのパンが多ございますが、
今日もそれです。

坊ちゃんかぼちゃ

小さな可愛いかぼちゃですが、通常のかぼちゃよりもビタミンA効力が3~4倍といわれ、小さくても栄養豊富な健康かぼちゃらしいです。 (美容によし!)

あんず入りかぼちゃパン

かぼちゃ=甘いパン! と思いきや、生地の中には、あんずの白ワイン煮を入れて
さっぱり、シンプルなハード系のパンにしてみました。

あんず入りかぼちゃパン

食べてみると、あんずの激しい酸っぱさはなく、やさしい酸味が口の中に広がりました。
かぼちゃは、味こそしませんが、いい色を出してくれています。

あんず入りかぼちゃパン

パンの上にのせたかぼちゃの種も香ばしく、パンを引き立てています。

あんず入りかぼちゃパン

淡白なので、何か濃厚なソースの料理と一緒に食べてもらいたいパンになりました!

今日はご近所さんの乙女心、掴めるかなぁ~。


くまちゃん
かぼちゃの生地がとても美味しく、種の飾りで、ビジュアルも美しく美味しかった。
生地の色、香りもいい!


つっちー
美味しい!  ただ、あんず、かぼちゃ、両方好きなので、2つに分けてもいいかな。。
あんずはもう少し多く入ってたほうががいい。 この場合は、あんずのコストが高そう
なので、ジャムでもいいかな!


kirakiraご近所さんからのワンポイントアドバイス
・中身は、かぼちゃ餡やジャムもありかな!
・あんずはもっとゴロゴロ入っているほうがいい!
・かぼちゃ蒸しパンもいい!


ありがとうございました。

ブログランキング参加中!
下の三つのバナーをそれぞれ押していただければクゥーがミャーと鳴きます (=^・^=)

にほんブログ村 料理ブログパン作りへ
↓パンレシピ集ブログのチェックはこちら (=^. .^=)

↓料理系ブログのチェックはこちら (=´∇`=)
人気ブログランキングへ

▼本日のレシピはこちら

レシピを見る

Home > その他

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

